見出し画像

備えて眠る。

関西の方、地震大丈夫でしたか?

私は神戸在住なのですが、今朝はけたたましい緊急避難速報で目覚めました。目覚ましのアラームかと思って画面を見たら「大きな揺れに注意して下さい」って書いてたから、「あ!違う」ってなって、ガバっと起き上がって。よく分からないけど布団かぶったまま玄関まで走って行きました。走っている最中に、かなり揺れてることに気がつきました。

玄関まで走ってどうするつもりだったんだろう私・・・
そして布団は・・?笑

そこからずっとテレビを見てましたが、報道局の固定カメラ(上から吊るされて営業所内を映してるような)の映像が一番に使われるじゃないですか。
あれ見てると、意外にみなさん冷静ですよね。
一応驚きはするんだけど、まだ揺れてる最中からどこかへ電話しはじめたり、普通に通路を歩いてる人とかもいて。
やっぱり日頃から訓練してるんですかね。
それともやっぱりテレビ局の建物って、耐震すごいしてるんですかね。

私はどうしても阪神大震災の記憶があるので、家も1階は潰れるし、5階建くらいのビルは2階3階がぺしゃんこになるって思ってしまって、「建物の中にいる」っていうのが怖いです。
揺れたら秒で外に出ないと、建物が潰れたらどうするの?!って思ってしまう。

今住んでいる小ぶりなマンションは、築年数そんなに経ってないはずなんだけど、前の道をトラックが通ったくらいでミシミシっと音を立てて揺れるので、なんか怖いなぁ。。

夕方、スーパーに行ったらものすごい人でごった返していました。そうですよね、私も非常食と水を買いに来ましたもん。
すごいですよね、この20数年の間に日本に起きたいくつかの大きな地震で、日本国民の中に「備える」という行動がかなり定着したのではないでしょうか。
それこそ、東日本大震災までは、みんなちょっと人ごとというか「あー神戸ね、地震大変だったでしょ?(私には関係ないけど)」みたいな雰囲気を感じていましたが、もう今はテレビでもよく特集しているし、国民みんなの共通意識として「備える」が育っていますよね。すごいことだなぁ。

とにかく一人暮らしなので、自分の身は自分で守らなきゃということで、今は、次に揺れた時の行動をシュミレーションしています。
ベッドの横にスニーカーと避難リュックもセット。
1週間、何事もなく過ぎますように。

そして、被害が大きかった地域の方が、1日も早く元の生活に戻れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?