見出し画像

ひとりごと22:心がざわざわ、現実逃避

こんばんは。

本当はやらなければいけないことがあるのですが、どうにも手が付けられず、そんなに食欲も出ないので晩ご飯も後回しに、とりあえずパソコンを開きました。

休職中の身ですが、数か月前からじわじわと始めていた転職活動を続けていて、それに関する準備をこの週末にしておかなければいけなかったのです。でも、なんだか身が入らない。「やろう、いや、やらなきゃ」の気持ちがずーーーーっと脳内にあって、でもいざ取り掛かろうとすると集中力が皆無。これっぽっちも続きません。

こんな情けない現状を誰かに相談することも出来ず、とりあえずここに吐き出してみた次第です。相談したとして、「だから?やらないといけないなら、やるしかないじゃない」とか、「YouTubeとかは見られてるんでしょ?じゃあやりたくないことから逃げてるだけじゃない?」とか、言われるのが怖いのです。自分で分かっている自分の弱さ、甘え、現実を直視できない、ただの現実逃避なのです。


いよいよ休職期間も折り返しが近づいてきて、「またあの職場に戻るのか」という不安が押し寄せてきているのと、PMSのせいで、心のざわつきが止まりません。数年前に比べてPMSによって情緒不安定になるというのもだいぶ落ち着いてきてはいるものの、やはりホルモンバランスの乱れには抗えません。普段よりも心はざわざわするのです。

女性って、月の半分は心なり体なりが不調なんです。なんという理不尽さ!個人差があるので一概には言えませんが、少なくとも私は、月の約半分はどこかしらが辛くなります。でもこれがあることで、体にストレスがかかっていないことや生きているということを実感できるので、なかったらなかったで怖くなる。不思議なものです。


話が逸れました。
うーん。どうにもこうにも、今の自分をどう扱えばいいのか分からず頭を抱えています。最後に、ちょうどさっき起きた奇跡を書き残しておこうかな。

今日は、日中の室温が30度くらいで落ち着き、湿度も60%以上あったものの、窓を開けて扇風機をつけていれば過ごせる気候でした。

でも、やはり湿度が60%を超えていると感じる、いやーなジメジメに耐えられず、「今日は夜だけクーラーつけよう」と窓を閉めクーラーをON。

すると!その数分後に突然の土砂降り。おそらく通り雨で、今はほとんど止んでいますが、私の部屋は土砂降りになると、網戸から雨水が部屋に入ってくるので、窓を閉めておかないとえらいことになるのです。

私は低気圧頭痛持ちで、雨雲レーダーか?というレベルで雨の降り始めを察知できる能力をいつの間にやら身に着けていたのですが、今回は機能していませんでした。なので、「なんか雨降りそう」って感じたわけでもないです。でも、奇跡的に室内びしょびしょ事件を回避できたのが嬉しくて!


今日は、いつにも増してひとりごと感が強いなぁ。
でも、書けて少しすっきり。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?