見出し画像

生きているだけで丸儲け、そして天国でも!

元同僚で、若いお母さんのお通夜に行ってきました。
ほわーっとした笑顔と声がかわいらしくて、
でもしっかりしているギャップもまた可愛い方でした。

まだ小さい娘さんとご家族を思うと、言葉も出ません。

会場に飾られていた彼女の小さい頃からの写真、
そしてひっきりなしに訪れる人たちと思い出話から
最後の最後まで一生懸命生きてきたんだ、ということが痛いほど伝わりました。

病気とか、寿命とか、どうしようもないこともあります。

でも、人生の価値はその時間の中でどう生きるかだろうな。

そして天国へ行ってしまって
直接話したりできなくても

その想いは残っているし
その想いと私たちは今の地球で生きている。

お通夜の会場が、20年前に両親を送った会場だったので
いろんな想いと思い出がぐるぐる回りました。

時間が経つのは早いものです。

でも、時々思い出す両親は、どんどんいい笑顔になっている。

私も年齢を経て、彼らの立場や気持ちがわかってきたからかもしれません。

そして出てくる気持ちは
「ありがとう。あなたのおかげで・・・」

だから、今を大切に。


いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖