見出し画像

親の孤独死の原状回復費で136万円の請求がきた話。相続放棄しておいてマジでよかった

孤独死した親のマンションの原状回復費用、本当に子供に請求が来るんだ・・・

両親が離婚してても関係なし。子どもは相続人なので、原状回復費を負担する義務があるんですよね。

なんと先日、いきなり法律事務所から郵便が届いて、136万円の請求がきました。。!!

父が亡くなってから1年半ほどたって、請求が来ました。こんなにあとになってからくるのか。正直もう済んだ話だと思ってたのでびっくり。

内容は、
父が亡くなったマンションが保険金を申請して原状回復をした

保険会社は相続人に請求できる状態

1週間以内に136万円支払ってください

というもの。うぉぉ。本当に100万円以上の請求が来るんだなぁと。。

ただし、相続放棄している場合は、相続放棄の受理証明書のコピーを送ってください、とのこと。

わたしは相続放棄していたので、書類を送って、その後は特に返事がないまま1ヶ月過ぎたところです。

おそらくこれで、私への請求はなしになったんだと思います。

本当に、ちゃんと相続放棄しておいてよかった・・・
もし手続きしてなかったら136万円を払わないといけなかったと思うと、ゾッとします。。

幼い頃に離婚して、アルコール中毒で体を壊した父。その人のために、これからを生きる若い世代が136万円も払うなんて、ばかげてると私は思います。

同じような境遇の方のために、こちらのnoteで

・自力で相続放棄できた手順
・「父の口座のお金で葬儀をしていいのか?」
など法律的に微妙な話を無料で専門家に聞けたコツ
・離婚した親なのに、親戚とモメて、葬儀まで子どもがやった話

などリアルな体験談をまとめてます。

弁護士の先生にも「それだけよく調べられてるなら、ご自分で相続放棄の手続きをしてほうがお金もかからなくていいと思いますよ」と言ってもらえたほど調べ尽くしたので、

お金をかけずに相続放棄をしたい人にはきっと役立つnoteだと思います。

むだなお金を払ってしまわないように、参考になればうれしいです。

今を生きよう〜


いただいたサポートで、楽しいひとりの時間を過ごします。おいしいもの食べたり、映画みたり、そしてまたそのエネルギーでnote書きます。