見出し画像

整理整頓と、いらないものBOX

本日も秘密基地からお送りしています。
しかも、秘密基地の一番奥。
一人スペース。
周りには誰もいない。
まさに秘密基地!

さて。明日から6月。
最近ちょっとお疲れ気味です。
次から次へと色々起こる。
本当に次から次へと。
みんな、飽きないなぁ。

この辺りで一度しっかりと整理整頓して

「いる」
「いらない」

をしっかり分けていかないと。
このままじゃ、きっとパンクする。


◎ 整理整頓という名の空気抜き

時々、自分の感情だったり、感覚だったりを解放してあげないと、人って簡単にパンクするんですよ。

空気を抜くのが上手な人もいれば、溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで。結果、大爆発する人も。

あなたはどちらのタイプですか?
くらげは後者です。
だいたい大爆発します。

いや…
「していました」が正しいかな。

今も空気を抜くのは下手くそですが、時々、ちゃんと「整理整頓」という空気抜きをしています。

誰かと話をする。
やりたいことを整理する。
考えをまとめる。

そんな中で「あ、これいらない」って思ったら、いらないものBOXに容赦なく入れる。速攻捨てるんじゃなくて「いらないものBOX」に入れるだけ。


◎ いらないものBOXの存在

なんで捨てないの?
いらないものでしょ?

そう思いましたか?
思いますよね。

これは私なりの理由があって。
今まで持っていたものを「いらない!」って決めるだけでも結構な労力を使うと思うんです。その決断をするだけでも大変なのに、さらに「よし!捨てるぞ!」ってゴミ袋に入れて捨てちゃうのって、結構勇気がいることだったりしませんか?

「これ、本当に捨てても大丈夫なの?」って不安になったり「やっぱり、捨てられない!」ってまた抱え込んでしまう可能性もあります。

だから、捨てるんじゃなくて「いらないものBOX」に入れる。その後、入れっぱなしにしても問題なければ「ほら、やっぱりいらない」って安心して捨てられると思うんです。

だからすぐに捨てる必要はなくて。
いらないものBOXに入れるだけでもいいと思っています。

見えないように箱に詰め込んじゃえば、スッキリして見えますしね。友達が急に家に遊びに来ることになったからひとまずクローゼットに全部押し込んじゃう感覚と似てるのかも 笑


◎ すぐに捨ててもいいものもある

ただ、いらないものBOXに入れずに、ゴミ箱直行でも問題ないものも勿論あります。むしろ、速攻捨てた方がいいものも。

実は先日、中学の同級生と色々あって、Instagram、Facebook、LINE全てブロックしました。

いや、色々あったというか。
DMの内容を見ていて「あ、この人、無理」ってなっちゃったんです。

まぁ、よーく考えると何年か前から伏線が張られていたので「お、この人、このタイミングで伏線回収しにきたな…」って感じだったんですけどね笑

まぁ、なんというか。今の私からすると「即ゴミ箱行き案件」が起こった結果が全ブロックだったんです。

2度と連絡が取れなくてもいい。
むしろ、連絡が取れる方が問題あり。
そう感じたので、もう速攻、ぽいっって。

こうやって「あ、いらない」って思えるときは、わざわざ「いらないものBOX」に入れる必要はありません。「いらないものBOX」に入っていることすら嫌だと思うものは速攻捨ててください。


◎ いらないものBOXはその後どうするのか

これ、意識する必要ありません。
「いらないものBOX」の中身はいちいち中身を確認して捨てる必要もなければ、ゴミ捨て場に持っていく必要もありません。

「いらないものBOX」に入れた後「そのまま忘れ去られていった時=処分された」という感覚でいいんです。

もし「あ、あれ必要!あのBOXに入れてたな」ってなれば取り出せばいいし、記憶の片隅からもなくなっていれば、それはもう捨てたも同じ。その時に、自動的に処分されちゃいます。

だから、まず「あ、これいらないな」「この感覚、邪魔だな」「このまま抱えているのは、しんどいな」って思ったら一旦「いらないものBOX」に入れてしまってはいかがでしょうか。

しんどい時は言ってね。
頼ってね。
話聞くよ?

そう言われても

しんどいって言えない。
頼れない。
話せない。

そんな人もいます。
私もその一人です。

それなら、自分で自分の「しんどい」「辛い」を取り除いてあげましょう。捨てなくてもいい。まずは「いらないものBOX」に入れて、そっと蓋を閉じてみてください。そして、ゆっくり休んでください。

少し気持ちが軽くなるかも。

少しでも「いいな」と琴線に触れた記事があれば、よければサポートをお願いします☺︎とっても励みになります!!