見出し画像

メシダヨ:ウツボを食べてみました

先月くらいだったか。

ぶっこみ釣りで良型のカサゴも連発する中、ニ回テグスを切った魚がいました。

それが、ウツボ。

なんとかして釣ってみたいし、美味しいとも聞くのでぜひとも食べてみたい…。

テグスを見ると、ハリを結ぶ箇所が切れている。鋭い歯が原因なんですが、ということはハリを結んである部分を保護してしまえばいい。自転車用のゴム管を使って保護してみることにしました。当初、食いが悪くなるかなと思ったですが、餌が大きいので問題はなさそうです。

そして昨日の朝。

ウツボ。61センチでした。


*絞めた部分が痛々しいので、一応小さめ画像。

普通の魚とは違い予想外な動きをするので、雷魚よりも噛みつかれる危険性が高いです。自分は魚に噛みつかれたことはないですが、歯が鋭い魚全般に言えることで、結構深い傷になるそうなので、偶然釣り上げてこれはヤバイと思ったら、それこそ無理せずリリースを。


さてさて。夕飯に頂いてみますというお話。

ウツボの身

・・・これ結構侮っていたんですが、捌き方がかなり難しい・・・なんかぐちゃぐちゃでごめんよ。でも非常に美味しそうなプリップリの白身です。油もよく乗っています。

刺し身もいけるそうですが、
魚を楽しみにしてくれている母に何にするー?と聞けばやっぱり天ぷら…

たまにちがうのにしよーよー?と言っても

てんぷらがいいー

へいへい…


……


…………


………………


ウツボの蒲焼丼


蒲焼丼


ちょっと蒲焼が食べたかった…
一回串刺しにして、すき焼きのタレを塗り、直火で網焼きです。



さて。ひとくち。


うなぎやーーー!



でも



…小骨おおいよね…



味は濃厚!うなぎやーと思わず言ってしまいまいましたが、うなぎよりも濃厚。ぷりっぷりで弾力のある身。凄まじく美味いです

だがしかし結構気をつけたはずの小骨が…小骨が…_(┐「ε:)_

うなぎよりもずっと硬い骨ですねぇ。

調べてみるとわかりますが、捌き方にはかなり慣れが必要なんですね。
捌き方、そして絞め方も是非調べてみてください。


あと。ちゃんとやりましたよ。

ウツボの天ぷら

こちらは生姜天つゆで頂きました。こちらも最高

でもやっぱり小骨が…小骨が…_(┐「ε:)_

これは何度もチャレンジせねば。


因みに

母、ウツボだめでした。

美味しいそうだけど、やっぱりウツボちゃんの滋養強壮の高さが原因か、胃腸が大変弱い母にとってかえってやられてしまう感じだそうで、少しだけ食べてやめました(涙)



仕方ない。自分用に釣ってこよう。





家庭菜園。釣魚。野草の記事をマガジン化しています。食糧難を意識したものですが、何より楽しく「食」を得ていくことをテーマとしています。


*調理は自己責任でお願い致します。
#料理 #写真

頂いたサポートは、創作活動のための資金とさせていただきます。ポテアメのおやつ代も大歓迎です。応援いただければ幸いです。m(*_ _)m