見出し画像

LiD/APDあるあるカルタ作ってみたら

https://note.com/hanasoraen/n/nbab30f4e08c5?sub_rt=share_pw

先日情報を事前公開させていただいた、LiD/APDあるあるカルタ。
実際に校正がてら印刷してみての結果ですが。
当たり前ですが、コピー機によって色差が出ました。
しかも予想以上に。


左 家庭用プリンター 真ん中 セブンイレブン 右 ローソン

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、家庭用プリンターはちょっと白みが強く、右ふたつに比べ、背景の星がパステルイエローになっています。

真ん中のセブンイレブンのマルチコピー機は一番モニターに近い色かなと思います。

右、ローソン(といってもちょっと古い機種だったかな?)は赤みが飛んでます。肌色が分かりやすいですね。肌色っていうより黄色っぽい。

あと、しっかりサイズを合わせて印刷したのに…

?!

PDFにしたので大きくズレが出ることは無いのですが、フィットページと呼ばれる紙に合わせた時の拡大率やプリンターの用紙ガイドなどの関係で、どうしても1ミリ2ミリはズレが出るんですね…拡大や縮小しない設定にしても。

分かってはいたけどここまでかぁ…

やっぱり製品化したほうがいいんだろうな、と思ったのはこの機種ごとの差や印刷ズレが予想以上に多かったことでした。

私は元々絵を描くのが好きなので、オリジナル製品を作る上での価格とか色々知っていはいたので、それなりにお高いのは覚悟の上で。あと受注生産なので注文してからちょっと時間がかかるとかね。


よろしければ推してください!