見出し画像

学校の上下関係がもたらすもの

私は中学・高校と吹奏楽部に所属していた。文化部ではあるものの、それなりの上下関係があり、体育会系だったと言える。技術に関わらず、先輩は敬い、後輩は何かと怒られた。それもよく分からない理由で。教えてもらわないと分からないのは誰でもそうだというのに。

だが、この理不尽な理由で怒られるこの状況はよく聞くブラック企業に似ている。上司だからという理由でぺこぺこと頭を下げ、時には怒られる。

ふと思ったのは、この学校の上下関係・根性論で育った人はやはり部下にも同じように接するだろうということだ。それを疑問に思っても日々の仕事に追われ、どんどん流されていく。そんな仕事をしていて体調を崩すことが無いといいのだが。

よろしければ推してください!