見出し画像

リーディングトラッカーを作ってみた

仕事でタブレットを使う時に目がちらちらしてしまう問題の対策として、mahoraノートをヒントに色付きのクリアファイルを被せることにした。そのついでで、識字障害の人が文字を読みやすくするために使っているリーディングトラッカーというものがあるらしく、作ってみた。

作り方は簡単。クリアファイルを適当な大きさに切り、窓を作るようにマスキングテープを貼り、四隅を丸く切るだけ。


私は元々速読の傾向があるので、そんなに使わないかもしれないが、どこまで読んだか分からなくならないのは良いかもしれない。また、タブレットにクリアファイルを被せるとちょっと目の奥にずんと来る感じが軽減されたような気がする。そうなると、リーディングトラッカーも目が疲れてる、でも書類を書かなくてはいけない、と思うと使えるかもしれない。

よろしければ推してください!