イメコン受けた

イメコン受けました!内容は

  • パーソナルカラー診断(8カラー)

  • 顔タイプ診断(8タイプ)

  • 骨格タイプ診断(3タイプ)

受けたきっかけ


30代半ばになって急に自分の服が似合ってないと感じるようになったので、どうすればいいのか調べていくうちに骨格タイプ診断に出会った。
そこで自己判断したタイプに基づいた服を着てみるとめちゃくちゃしっくり!
他にもパーソナルカラーや顔タイプなど似合う物を選ぶための診断があることを知り、自己判断は限界もあってプロに見て欲しくて受診してきました。

自分のタイプを知っておけば、今後の人生で何度も買うであろう服を選ぶのに迷う時間も減るだろうし、
「買ったけど似合わなかった」が無くせるようになるのいいなと。
予定がある日の服を選ぶのは楽しいけどなんでもない毎日で服を選ぶのは結構めんどくさいと思ってるので
毎シーズン3セットくらいで着回せるようになりたい。
あとこの年齢になると似合わない色を纏って顔色悪くなるとマジで病人になるので健康的に見せたい!

自己診断

自己診断だとわたしは

  • パーソナルカラー:オータム(スマホアプリの診断結果)

  • 顔タイプ:ソフトエレガント(スマホアプリの診断結果)

  • 骨格タイプ:ナチュラル

骨格タイプはどナチュラルです。骨マッチョ。これは確信してた。
かなりガリガリなんだけど華奢に見えないのはこのおかげ。
あとの2つは全然わからなかったしそもそもセカンドシーズンまで判断なんてとても無理でした。
唯一わかってたのはサマーカラーが致命的に似合わないこと。屍人になる。
顔タイプもソフエレだと「キレイめ、大人アイテム」が似合うらしく、骨格ナチュラルと大喧嘩じゃん…となり大混乱。
スニーカー好きでそこを基準に服を決めたかったので、そこも合わせて診断をお願いしました。

診断結果

結果は以下でした。

  • パーソナルカラー:1stリッチオータム、2ndブリリアントスプリング

  • 顔タイプ:ソフトエレガント(エレガント寄り)

  • 骨格タイプ:ナチュラル

自己診断とほぼほぼ一致。だがしかし。ここまでどイエベとは。
というか自分がスプリングのカラー似合うとは思ってなかったなー!
はっきりした色大好きなので嬉しい!

顔タイプはもっと直線的なのかと思ってたけど、輪郭や鼻筋は直線的だけど目が曲線みたい。
骨格タイプと喧嘩しない?って思ったんだけど、わたしの場合は骨格ナチュラルが強いので
トップスボトムス靴かばんハットなどなどどこか1つでもキレイめを入れればOKとのこと。
なるほど、それぞれのタイプの中でも強い要素、弱い要素があるのか。
(キレイめ:小学生が普段は着ない、ブラウスやロングスカートなどのアイテム。ラフ:小学生でも似合うような、パーカーやロゴTなどのアイテム。)
自分と同じくらいの身長、骨格タイプのアパレル店員さんのコーデが紹介されているサイトも一緒に探して教えてもらいました。

ちなみにわたしのベストカラーはこちら。

わたしのベストカラーたち

派手!色が強い!
ニュアンスカラー?ゆめかわ?なにそれ?な感じ笑
わたしは濃い赤が大好きなのでベストカラーに真っ赤があって嬉しい!
いつも白、黒、ベージュ、グレーを選びがちだったけどこれからはこの色たちと生活していけたらいいな。楽しみです。

今後の服、色、メイク選びについて

以降は完全にわたしのメモ。

  • フレーム感強いのでオーバーサイズを心がける、少なくともトップスかボトムスどちらかを大きくゆるくする

  • 肩のフレーム感が強いので、コーデの重心を下にするとバランスが良い(Aライン)

  • 袖の下の方にボリュームがあると◎(肩が目立たない)

  • 素材はナチュラル素材(コットンや麻など)、ハリのあるもの

  • 色に迷ったらとにかくくすみのない濃い色を選ぶ

  • コーディネートのどこか1つをキレイめアイテムに

  • 得意でない色を使うならボトムスなど顔から遠いところに

  • メイクは肌のツヤ感を大事にする

  • 眉は長めに、チーク濃すぎない方が馴染む

  • リップはオレンジ、ベージュ系でこちらもツヤ感を

  • 前髪は、優しく見せたいなら下ろしてクール系にするならわけて(どちらの印象になりたいかで決めてOK)

  • 顔周りはスッキリさせる、髪は耳掛けや束ねた方が◎

  • 髪色も暗め濃いめの方が似合う

  • アクセサリーは子供っぽいものは避けて、パールやキラキラ、長めのもの、ゴールド

  • 関節が強いので指輪や時計、ブレスレットは太めのものが良い

まとめ

こんな感じでしょうか。
身長170cm弱なのでオーバーサイズがなかなか難しいんだよな…
けどこれから服屋さんに行ったら絶対今までより楽しい!!!早よ行きたい!!!
1番下の子が未就学児なのでネットでテキトーに服を買うことが多かったけど、これからはちゃんと試着します!
なのでお店に行けるのはたぶん来月…笑
それまでにどんな服が着たいのか、どんなアイテムが欲しいのかじっくり考えておきます。

今回受けたイメコンサロンの先生とは、その他にもいろいろ世間話ができてとても楽しかったです。
診断は8:30〜12:30までじっくり見てくださいました。
個人サロンで時間の融通もしてくださり、対応も丁寧でこちらの質問にもしっかり答えてくれてとても頼りになりました。
時間の余裕があったらショッピングの同伴もお願いしちゃおうかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?