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ゴーストオブツシマ 百鬼九死 1人で拠点を守る おすすめ牢人ビルド【回復イザナミ 水の型の達人】

こんにちは、花坂もみじです。
先日、ゴーストオブツシマの百鬼九死をふたりでクリアしたので、記録としてその時のビルドを残そうと思います。


パーティ構成は、自分:牢人、相方:侍でした。
生存を重視した上で1人でも拠点を守り切ることを考えたビルドになります。

牢人のビルドについて

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水の太刀:水の型の達人
禁制の火薬:閃光玉
牢人の護符:自動回復
とりもち玉:効果範囲の拡大
煙玉:礼物
特技:癒しの香、暗具威力アップ、回復上昇、回復イザナミ

4人でも事故って全滅なんてザラにある、百鬼九死をふたりで越えようという無茶が前提なので、とにかく死なないこと、そしてその上で出来るだけ早く敵を殲滅することを意識しています。


特殊効果、技については、回復を盛れるところは盛って、あとは火力が上がる様に意識したつもりです。
牢人は放心玉や暗具の威力がとても強力なのですが、それに頼りすぎると、遠距離補充が無い百鬼九死では供物不足が起きるので、暗具のリキャストが無い時でも立ち回れる様に受け流しの機先をつけています。


太刀について

火力と使い勝手の良さから水の太刀を採用しています。火力としては、石の太刀の三連突きも強いのですが、盾兵との相性が悪いので使用していません。


水の型の達人については、与ダメとよろめき威力が上がるので、閃光玉と上手く噛み合うと一方的に攻撃できる点で採用していますが、牢人の場合は焔の剣に暗具の威力アップ上昇が乗るらしいので、好みで良いと思います。


遠距離武器について

回復効果の付いた禁制の火薬を採用しています。これがあると百鬼九死での事故を減らせます。
特に毒を吐く骸では、拠点防衛をすると常に毒のリスクがあり、癒しの香だけでは賄えなくなるケースが多いです。
回復イザナミの使用もありなのですが、不足の事態に備えておきたいのと、煙玉等無しで使うと、イザナミ中に火矢や槍鬼のスライド突きで最悪HP満タンでも死にます。


禁制の火薬がない場合は、とりもち玉や煙玉の神品で回復効果をつけるのも良いと思います。
技能の閃光玉は、効果範囲内の敵が一定時間怯むのでとても優秀です。攻撃の起点としても、暗具のリキャスト時間稼ぎにも使えます。


護符について

護符の種類については違いがいまひとつ分かっておらず、護符自体に効果があると言うコメントあれば、特殊効果と技能の違いだけというコメントもありました。


とりあえず、牢人なので牢人の護符にしているだけなので、特殊効果と技能だけ見れば、守りの護符でも問題無いと思います。


技能については自動回復を採用していますが、これは回復速度を上げるためと、非戦当時に癒しの香や放心玉での回復を節約するためです。
拠点を落としての防衛が前提の場合は、体力増加もありだと思います。


暗具について

暗具1は火力と使用した際に敵が怯む点からとりもち玉を採用しています。
敵のHP管理が上手で火力を意識するなら、神品のくない改で大くないも良いと思います。
黄金九死であれば序盤のフェーズはくないを投げ続けるだけで殲滅できる火力があります。
デメリットは禁制の火薬が使えなくなるので、立ち回りに自信が無いと、咄嗟の回復が出来ず厳しくなると思います。


暗具2は煙玉を採用しています。
これに関しては、煙玉一択だと思います。技能も遠距離武器が常に不足するので礼物が必須です。
相方の侍にも煙玉・礼物をお願いしています。
特殊効果はいずれもクールダウン関連が主で、回転率重視です。


特技・技について

特技は癒しの香で死亡リスクを減らしています。正直なところ、体感そこまで頼ることは無いのですが、拠点が1つになってしまった際に有用なのと、犬が増えても火力増強がそこまで見込めないので、念のため癒しの香にしています。
護符の技能で熊の式神を採用するのであれば、鬼の足止めもしてくれるので、式神もありだと思います。


技構成に関しては、牢人の技は有用なものが多いので、とても悩みました。
正直なところ、自分のプレイスタイルに合わせたものでいいと思います!


技1に関しては、自分はとりもちの火力を重視したので暗具強化を採用しましたが、弱体の波動、特技のクールダウン減少どちらもありだと思います。

技2は急速回復で、回復を重視しましたが、気力上昇は紫電牢人や弱体の波動と相性が良く、よろめき威力上昇も水の太刀の五連撃や風の型の蹴り上げと相性が良いので、好みで良いと思います。

技3は、イザナミ時に自動回復効果がつく回復イザナミがとても優秀です。火ザナミも神品2つもとても優秀なのですが、別拠点を防衛している仲間を回復出来るのが大きいです。


まとめ

思ったより長くなってしまいましたが、概ね上記の内容を考えながらビルドを構築しました。
PSや味方のパーティ構成によっても、その都度変わっていくと思いますが、牢人はヒーラーのポジションなので、死なない様に味方を殺さない様にというのが第一で良いと思います。
自分のビルドが、少人数での九死クリアの参考になればと思います。


ちなみに、昨日も一回だけ2人で百鬼九死に行ったのですが、24w目で惜しくも失敗しました。。槍鬼がやはり厄介ですね。。

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もっと上手くなって、安定したクリアを目指したいですね。

それでは

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