見出し画像

【退職という決断をした】2020を振り返ってみる

あけましておめでとうございます

私らしく生きる!ハナレムワークスかおりです。

今までNoteでは食と健康知識についての記事を書いていましたが、この内容はブログで書くことにして、こちらには私の生き方、考え方を書いていきたいとおもいます。

食と健康知識などを書いているブログはこちらから 


自分の気持ちを整理するためにも、そして日々のアウトプットにも、この場所を使っていきます。そしてこの記事が、少しでも読んでくれる方の参考になったり、希望や後押しになればいいなと思います!

それでは2021年1発目。張り切っていきましょう!!笑

2020年の振り返り

本日は1月5日仕事始めです。2021年が始まりました。

2020年は、やっと決断ができた年でした。年は明けてますがまずは2020年を振り返ってみたいと思います。

私は新卒で2014年に某輸入車ディーラーに入社し、マーケティング、役員秘書の仕事を兼務していました。

入社した時から3年はなんとしてもつづける!と家族にも当時の上司にも言い放ち、どれだけ辛いことがあっても、残業続きでも、その想いだけでなんとか仕事を続けることが出来ました。

3年が経ってからは、仕事にも慣れて、もっと良くしたいという余裕もでき、仕事を楽しみながらできるようになりました。4年目頃から、次のステップへ進みたいという気持ちと、今ある環境を手放したくないという気持ちで葛藤をするようになりました。

今ある環境でのステップアップも考えましたが、社内の先輩や上司をみていると、私の求めている未来像ではなかった。今いる会社でのステップアップを考える時の方法は簡単です。自分より社歴の長い人を見れば、自分の未来が見えます。3年後の自分は、自分より社歴が3年長い人。

人によって個人差があるとはいえ、会社の体勢や方針はそう簡単に変わらない・・・

社歴が3年上のその人は、私の目指す3年後ではなかった。だから、今いる会社にこのままいてはいけないと思いました。

そこから転職するのか、フリーランスになるのか、今の会社でこのまま働くのか。日々の業務に流されそうになりながらも、いろいろ考え悩む日々でした。

ついに退職を決断する!

画像1

そして、2020年コロナでリモートワークも増え、仕事量も減って、あんなにも忙しい毎日から解放された時。

え、今の仕事全然楽しくない。

と思いました。笑

仕事が減る中、今できることを!と新しい取り組みも自主的にいろいろと進めてみたけど、やっぱり、楽しくない。

そこに気付いてからは、早かった。5月は休業もあり出勤日も減り、6月も継続して仕事が楽しくない日々。ただ、中途入社の社員のトレーナーをしていたこともあり、6月からは私の今まで学んだ知識や経験をひたすら中途入社の社員の方に引継ぎました。

そして8月。ついに!やっと!退職をしてフリーランスになることを決意し、社長と面談して辞めることが決まりました!!社長に辞めることを伝えるまでは、本当に緊張して何を言うのか、言う順番など考えていました。

実際に話を始めると、私の場合は、秘書をしていた頃の社長との話をしやすいと言う関係性もあり、なんとか想いを伝えることが出来て、社長にも頑張って欲しい!!と言ってもらえて、辞めることを了承してもらえました。

本当に、その日は心の中のモヤモヤが晴れてすっきり、清々しい気分になったことをはっきりと覚えています!!辞めることを伝えてからの上司や役員の対応にガッカリすることも多々ありましたが。笑

最後までしっかりと、やることはやって退職出来たと思います。そこからの約2ヶ月間の有給休暇。しっかりいただきました。

新たな人生のスタート!!

画像2

フリーランスになってからは、今まで6年半やってきたマーケティング(主に集客)の仕事をフリーランスで頑張っていくことを決めました。

SNSを使った集客や、紙媒体のサポートなど、主に、個人や小規模ビジネスなど、マーケティング担当者を雇用していない企業様向けのマーケティング集客アドバイザーのような仕事です。

マーケティングと言っても、ピンとこない方も多く、実際どんなことできるの?といわれることも多いです。自分の中でも、ある程度のイメージはあったけど、実際にクライアントになる企業が求めるものは何か、と言うことははっきりとしていませんでした。

まずは自分探し!ニーズ探し!ということで、有給休暇の2ヶ月間はとにかくいろんな人の話を聞いて、いろんな体験をして、いろんな人と出会う!!というミッションを自分で掲げて動きまわりました。

その時出会ったものの1つがJumfulというサービス。

Jumful (ジャムフル)とは【Jump+Playful】ワクワクする体験のできる、楽しい遊び場を探すことができるウェブサイト。

そして、広島の文化、自然、食、芸術など様々な分野の体験を通して、自分自身の世界を広げるということを目的とした体験する遊び場の予約が出来ます!

このサイトの仕掛け人 株式会社KOYA代表のあやちゃんとの出会いは大きかった!

私の大学時代の先輩であるフォトグラファーの理壱さんがJumfulのカメラマンをしていて、モデルとして誘ってもらったことがきっかけで知ったJumful!!

自然が大好きな私は、めちゃめちゃこのサービスに共感したし、こんな素晴らしいサービスを同い年のあやちゃんが作っていると言う事に衝撃を受けました。

めちゃめちゃ尊敬するし、正直、私は今まで何してたんだろう!とも思い、とっても刺激と衝撃を受けました。笑

そんな同い年のあやちゃんに出会って1ヶ月も経ってない頃、あやちゃんから仕事の相談を受けました。Jumfulという素晴らしいサービスに携われる事も嬉しいし、あやちゃんという大尊敬する友達に仕事を依頼してもらえた事も本当に嬉しかったです。

そのほかにも、この有給休暇中に動き回っていたときに出会った方や、紹介していただいた方からも、お仕事を依頼いただけるようになりました。

出会って数週間の私に、仕事を依頼してくださること。フリーランスというなんの信用もない中、私と会い、話をして共感してくれたり、頼んでみたい!と思ってくださったこと、本当に感謝する毎日でした。

この有給休暇の2ヶ月間は、私にとって、とても大切な2ヶ月でした。

まとめ

画像3

そんなこんなで、2020年は結果的に最高の1年となりました。

コロナというウイルスのせいで、人々の生活や、企業の業績悪化など様々なことが起こった2020年。

だけど、このままではダメだと気づかせてくれた2020年

仕事を辞める決心をさせてくれた2020年

2020年は本当に私にとって大きな決断の年でした。

2020年に関わってくれたみなさん、出会ってくれたみなさんに最大級の感謝を込めて。

ありがとうございます!!

そしてここから2021年のお話。

まだまだ長くなりそうなので、一旦ここで終わります。

次の投稿もぜひみてください!!

サポート頂いたら、新しいことジャンジャン始めていきます♡ リクエストもOK!です!