見出し画像

最近のランニングシューズの色を見てて思う事

今、ランニングシューズの色というのはとても大事なものになっていると思う。目立つ色にする事で興味を持ってもらえたりする。最近は蛍光色が特に多く感じる。

それは恐らくナイキのヴェイパーフライネクストパーセントからの事だと思う。

画像1

MGCで沢山の選手がこの目立つピンクヴェイパーを履いていた事がまず大きく取り上げられた。やはりその理由は「目立った」からだろう。

そして、ナイキに乗っかるようにして、他メーカーも蛍光色を出してきた。



そこで、一番伝えたい事は

最近シューズの色は被っている

という事だ

さて、1つ目の例を出していこう。まずはアディダス。アディダスは箱根駅伝の前にアディオスプロを出した。その色は蛍光イエローだ。

画像3

さて、この色別のメーカーで箱根駅伝で目立ってなかっただろうか。それはこれだ。

ナイキ-エア-ズーム-アルファフライ-ネクスト%-レーシングシューズ-vNZsvg

アルファフライ。これは僕の考えなので、本当や事は何も知らないが、これはわざと被せたのでは?と思ってしまう。確かに現時点ではアディダスよりもナイキの方が履く選手は多いと思う。それをアディダスはわかっていて、目立つ蛍光イエローにしたのではないだろうか。もし、ナイキがEKIDEN packを別の色にしていたら履く選手は少なくても目立っていたと思う。だが、そこに履く選手が多いナイキがアディダスと同じ蛍光イエローを採用したのだ。そうすることでナイキからしてみればアディダスのシューズはナイキのシューズに埋もれてしまい、あまり目立たなくなってしまったのだ。これはわざとじゃないとすればすごい偶然だと僕は思う。

2つ目の例はアシックスだ。まだ、一般発売は両方ともしてないが、これもまた色が被りそうだ。アシックスのプロトタイプの画像がこれ。

画像5

これは産経ニュースの記事の画像を引用させてもらいました。

これは水色だ。そして、大阪国際女子マラソンで似たような色を見たことはないだろうか。それはこれだ。

画像6


この一山麻緒選手な履いているシューズだ。川内優輝選手もアシックスの選手なので、厚底プロトタイプ(2個前の画像のシューズ)と、同じ色のシューズを履いている。全日本実業団ハーフでは村山選手が履いていた色と一山選手が履いていたシューズの色は同じだ。そして、全日本実業団ハーフで言えば、アシックスのプロトタイプを履いていた選手も何人かいた。


これもわざと(ではないと思うが)だと思っても仕方ないタイミングだと思う(同じ時期にまだ未発売の色が被ることありますかね?w)。

もうすぐ出るであろうこの2つのシューズ。恐らくナイキのシューズを履く選手の方が多いので、アディダスと同じ道を歩む(目立たなくなる)かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?