見出し画像

『後悔』が薄れてきました

最近ふと気づくと
過去に拘っていた事が
段々と薄れていました。


嫌な思い出。
苦手だった事。
苦しかった事。
恥ずかしい事。


全然何も感じない
といった訳ではありませんが、
薄れた気がしています。



今までだと少し思い出しだけで
当時の事のように、苦しくなって
動けなくなったりしていましたが、
今ではその様な事がないのです。



それはきっと【学び】
のおかげだと確信しています。


メンターから学んだ事を
少しづつ繰り返し実践したおかげで
徐々にこの過去の苦しみから
抜け出せたのだと。



以前はついつい
『何故あの時○○しなかったのか』
と思い悩みました。


それらは全く過去の事であり
今・現在の私にはどうしようもない事
なのにも関わらず悩んでいました。


本当に悩んでも仕方のない事です。
ですが、多くの人はこういった
『後悔』を経験し、それらに悩むと
思います。



なかには以前の私の様に
思い悩みすぎて動けなくなる
といった方もいらっしゃるかもしれません。


その様な時には
こう考えて欲しいのです。


『その時の自分の力では
そうすることしか出来なかったのだ』
と。




その時の自分の力では
考えを実行に移せなかった
動けなかったのだから仕方ない
と置き換えてみて下さい。



そして今度また同じ様状況になった時
少しでも動けるように今・この瞬間から
成長していく事に注力するのだと。



過去は変えれません。



変えれるのは今だけです。



未来はどうなるかわかりませんが
今を変える事で少しづつ良い方向へ
変える事は出来ます。




『後悔』を完全に消し去る事は
出来ないかもしれませんが、
『受け入れる』事により
薄めたり、糧にする事は可能です。



少しづつで結構です。



『後悔』して思い悩んだ時に
この薄める方法をやってみて下さい。



自分を受け入れてみて下さい。



少しでもお役に立てれば幸いです。


最後まで読んで頂き有難うございました。


ここを読まれた方が少しでも 人生を楽しく・楽に過ごせる そんなお手伝いが出来れば幸いです サポート頂けると 一層の励みになります ご覧頂き有難うございます