見出し画像

無価値な人生振り返り~~~マネーの猫~~~健康の巻

NO War! NO War! NO War!叫ばなきゃいけないと思う!2022/02/28心の声を文字に変換!

皆さん知ってますか!?
生老病死は誰もが避けて通れない!分かっているようで分かってない。
若かりし頃は、一瞬で過ぎさることを~~~(^^♪笑い
縦横無人の文章力もないけど、我が人生振り返り健康にまつわる反省や失敗を、自分らしく気ままに自由に、自身のカラダ事情を考察、学べるかなぁ!?「興味ないよって~~~(^^♪」だろうなぁ(^^)

チョット反れちゃいますけど、ブログに関して、有益なブログ以外はブログじゃないって言ってた方がいて、えぇって考えこんだことありました。
また、今日のロシアとウクライナの戦争に関しても、NO War!と声をあげることは意味がないとか偽善とか、それを言うなら、向かう矛先は武力で破壊する行為に対して言うべきで、ブログやTwitterでNO War!の連帯を作ることは大切な行為じゃないのかなぁ!それによって、事態が良いように展開しなくても、
色んな、考え方とか先進的知識を、SNSやインフルエンサーやブロガーを通して得たり、有益、無益、関係なく色んな精神性に触れる、チョット理解できないとしても、私のようなゴミログもあって、全部ひっくるめて、人それぞれの視点で、考え方や価値観や生き様を発信することで、自身の精神のフロンティアも広がる。誰にでもできることで、日記、雑記の類でも、私は基本的に笑いが欲しいタイプで、我が人生もお笑いそのものなので、生きるって何!?なんの為に生きるの!?宇宙って(^^♪
そんな、解けない答えを求めながらゴミログ人生を始めるのって、結構、楽しめるものだと思えるようになってきたと思う~~~(^^♪
あたしの好物!麦みそラーメンだけど、食べない!?
嫌なら食べないでぇ~って言いたい~~~(^^♪チョット変な例えかなぁ!?

★私のカラダ事情~~~(^^♪


大まかな病歴
2010年8月頃に、狭心症で入院、2020年8月頃前立腺癌と診断されて、現在も治療中(投薬、ホルモン剤)大まかなところはこんな感じですが、
細かく見ていきますね~~~(^^♪

1955年生まれの66歳。現在の悩みは体重79.4㎏で減らないこと(^^♪
頭は、剥げて坊主が一番のヘアースタイル!カツラは!?冗談じゃない!
帽子がカツラ代わりで~~~す(^^♪
目は、最近、白内障と診断。目薬投薬。
耳は、ボイシーを聞くと、左耳に少しの違和感^^
口、歯が上下4本ずつ、総入れ歯状態で、ロボット状態~~~(^^♪
ただ、いたって食欲旺盛!けど性欲ゼロ~~~(^^♪ホルモン剤の効果は
激ヤバ!糖尿予備軍!化石化していきます(^^♪

前立腺癌の治療は、(PSA値が125から現在は0.008未満)手術はせずに、
ホルモン剤と放射線療法を選択。
2021/3~5月にかけて、毎日、1回60秒、39回放射線治療に通院。
午前中に治療を昼は週3日仕事しながら続けた。
その後のカラダの変化。
乳首が痛く女性化!?更年期障害のようなホットフラッシュ。
主に肩から首上の額にかけて発汗が急に起こってくる。そして、イライラ感が増してくる。なので、めでたく仕事からの解放!フリーの生活に突入!

若い時から、頑固な便秘症で、強化マグネシウム330mgを1~2個、1日3回飲む(自身で調整しながら服用)
薬事情は、狭心症の薬が、バイアスピリン(血液サラサラ)
デルミサルタン、先発ミカルディス(血圧を下げる)
ロスバスタチン、先発クレストール(コレステロール下げる)
プラス、カソデックス(ホルモン剤)

こんな薬漬けの毎日で、「あれっ、薬飲んだかなぁ?」「あれっ、名前なんだったかなぁ?」出かける前に「あれっ携帯、あれっマスク、」
だんだん物忘れがヤバイのだ~~~(^^♪笑いましょう!
ヤバイと言えば、夜中に2時間おきに尿意で起こされ、その尿意と便意の信号が昼間でも混線状態で、オシッコと思いきや、大便だったりする~~~(^^♪笑い!立ちションヤバイ~~~(^^♪笑い

だんだんと老いていくカラダと、放射線治療による前立腺の異常と、毎日の投薬でアルツハイマー型認知症が怖い(^^♪
なので日頃、8000歩をめどにウオーキングしながらバードウオッチングをしながら、生かされているを実感している。
けど、いずれは、我を忘れる時が訪れるでしょう。

最近の変化は更に、コタツに入ってても、結構寒く感じること。
膝下がむくんだり、歩くことで、膝や足首の痛みがでたり、糖尿や内臓に異常がないか血液検査などでチェックしてもらってる。
どうせ、死ぬのに今更やけど~~~(^^♪笑い

15ヒロシ君へ!~~~(^^♪笑い

何を伝えるべきかぁ色々考えました。
あれから、5日も過ぎちゃいました。あなたは、意気揚々とこれから就職すると思うけど、そこで人生初の挫折が待ってるよ~~~(^^♪笑い
まさかの漆かぶれだよ

でも心配はいらないよ。
父母と妹が引っ越して同じ京都にいますから。大丈夫です。
この手紙を読むこととなったら、しっかりと自分に向き合って下さい。
一時的に、何をするべきか?どうすればいいのか迷路のように、浮き草のように流されます。
そうしたら、私がこうしてつたない文章でヒロシ君に伝えるように、
日記でもいい、ブログでもいいから、とにかく日々あったこと、思ったこと、悩んだこと、将来のこと、とにかく何でもいい!
自身にあてて、自身の心と会話してくださいね。
そうしながら、自身の思考力を高めてください。心の畑を、大海を開拓してください。時には、本なども手にしてみてください。
たくさん学びながら、また、自身が本当にやりたいことが、きっと見えてくるはずです。

★仏教用語です。
蔵の財より身の財、身の財より心の財第一なり

母の言ったことに、お金を追いかけたら逃げられる、お金は後からついてくるもの。~~~これが母の口ぐせだったなぁ~~~(^^♪
ぶっちゃけ、平たく言うとお金よりカラダ(健康)が大事で、それよりも、心の健康が一番大事ってことだよねぇ~~~(^^♪
あなたはグレルことなく、基本優しい心根の持ち主です。
でも、ちょっと、足りないものがあります~~~(^^♪

それはね、ヤンチャじゃない分、チョットした勇気がないのです。
人生において、見えない心の地図を頼りに歩いていくようなもの、暗やみを手探り状態ともいえるわけで、
何をすればいいのか!?何がしたいのか!?何度も繰り返し、
何のために生まれてきたのか、俺は今は何をしてるんや!?
そんな、悩みにさいなまれます。

しかし、良く考えて、
誰でもみんな同じです。悩みは誰にでもある。
無いように見えてても気づいてないだけです。知ってるようで知らないのは自分自身ことです。人はある意味弱い!
そんな中で、少しでも興味のあることや、好きなことを発見して、それに向かってチョットした勇気をもって行動すれば開ける。
そして、また失敗しても、その時はまた宙を見上げて、深呼吸してなぜって深く反省しながら、更に行動することが大切だと思う。自身の地図や歴史が塗り替えれるのは自分自身の思考により可能で、それは、色々な情報に接して、先駆者と思しき人たちから学ぶことが大切です。
そうして自身にしっかり向き合うことで、行動原理が築かれていくはずです。何が言いたいか、行動する時、勇気をもってがんばるんだよ。失敗を恐れず~~~(^^♪

言葉にナマリ、髪は天然パーマ、友人はいなく、コミュニュケーションに不慣れで、赤面症~~~(^^♪特に、女性にたいする免疫がない。
健康と言えば、自信のなさからタバコを覚え、パチンコや競馬にのめりこみ始める(^^♪ニコチンとアドレナリンの虜に。
偶然にも近くで、田舎の同級生が親父の務める工場で働きながら、定時制高校に通ってたり、好きなテニスをやっていた。自身も勉強と言うより友だちが出来ればと仕事をしながら定時制高に通学して、バスケを通して2人の友人ができて、更に友人の義兄の務める弁当屋工場に、調理の仕事を得て、
後にそこで出会った栄養士と結婚。1982年で長女、1984年に長男が生まれる。

★教訓その1、虫歯に関する勘違い!

35歳くらいから、近くの歯科医に係って勘違いしてた。
それは、歯医者さんは虫歯を治してくれないってことだよ。
歯に詰め物してかぶせたり、噛めるように修正するけど、
虫歯が治るってことじゃないし治すことはできないんだよ。
歯槽膿漏になって侵されたら、ダメなものは抜かなきゃいけないらしい。
それは、口腔内の悪化につながるから、係りつけ歯科医談。
健康な歯が歯槽膿漏にならない為には、日頃の歯磨きにかかっている。
歯ぐきや歯肉が腫れて出血したら、丁寧に、その歯肉のキワを磨きあえて腐った血を出すように丹念に磨くこと。歯間ブラシなどでも隙間をしっかり磨くこと。それと、ついでに舌苔ブラシで舌の表面もブラッシング!
この作業も大事だよ。
口腔内を清潔に保つことが大病予防の観点からも大切。

歯槽膿漏でダメな歯を、一気に8本抜歯した私の経験からの学び。
その後はすっかり、口腔内の悪臭はすっかり消えた。だから、今もしっかり磨いて、半年ごとに歯科医でチェックしてもらってる。

★教訓2、タバコとパチンコはほどほどに。

タバコに関して、自信のなさを隠すために、プカプカ、鼻から耳からケツからも、喫茶店で話すときも、トイレに入っても、パチンコなどでは特にきつく、アドレナリンと相乗効果みたいに、ニコチン依存に陥り、気が付けば、3~4箱も吸ってることもあったり(^^♪
アドレナリンって言えば、パチンコ依存症になって、競馬場にも通うようになる~~~(^^♪どうしようもない博打人生で、
当時、8万程の給料を全部お馬ちゃんにつぎ込んだり、心臓ドキドキバクバク(^^♪挙句は、お決まりのサラ金地獄!
健康を損なう行動に流され、ニコチン中毒からも抜けるのが大変だった。

何故、やめれたか!?狭心症でステントを入れる時に入院したことで、
ただ、どうなるか不安になって、このまま死にたくない思いが強く、その日を境にタバコをやめれた。

単純に考えても、タバコとパチンコにつぎ込んだ時間とお金がいかに無駄なことかだったか。そのころの我が命は餓鬼道と化していた。
今となっては、バカバカしいお笑い話だが、家を買う頭金くらいになっててもおかしくない金額だっただろうなぁ~~~(^^♪
せっせと馬の人参代と、パチンコ屋の店員さんの為に、にお金を運んでたんだよなぁ~~~(^^♪
必殺!お笑い!運び屋人生!この時の資金で株にでも投資すれば、生きた勉強ができると思う!多分!

とにかく、タバコと博打はやめるべきだよ(^^♪

パチンコの店員を見てると面白いよ!ガンガンつぎ込む客を、陰であざ笑っているよ!何回も目撃した。
俺も、笑われていたはず~~~(^^♪
確率的とか自然に勝ち負けみたいになってるとは思うけど、明らかに管理されていると思う。だって、その為の店員さんだよ。
とにかく、麻雀のパチンコ台とか、連チャンや確変突入とか、あの頃は、おもろかったなぁ~~~(^^♪けど、
やがて、音や光がオーバーアクションになって中々かからない。
確実に負けて帰る。~~~(^^♪
ようやく目が覚めて気が付けば五十路~~~(^^♪
お笑い人生そのものやった。

★妄想!どんな因果で生まれてきたのか!


66歳の今も答えなんかわらけど、人生はあっという間に過ぎるよ。浦島太郎は現実になってしまうんだよ。
生・老・病・死は避けては通れないんだよ~~~(^^♪
身も心も若くあることが、最高のこの世の宝なんだよ。きっと!

空想、妄想かもやけど、両肘でハイハイをする瞬間を覚えている。
天井は真っ黒で、デッカイ梁のある母親の実家で、両肘を交互に出したら前に行けるんだなぁ。天井が見えたことで、囲炉裏の炭火がとても綺麗に見えたよね。オレンジ色に向かって這っていって瞼に火傷を負った。
それが、因か知らないけど、生前にまでさかのぼって、自身の生まれるための手続きシーンが残っている。
事実かどうかなんて分からないけど、私の中で記憶として残っている。
仮に閻魔大王(裁判官)とするね。

生まれるための裁定。
私、、、、、生まれるの女は嫌です。
閻魔様、、、なぜなんじゃ?
私、、、、、もう、産みの苦しみに耐えられないんです。だから、どうして       
      も男がいいです。
閻魔様、、、男か!?今はこんな3人の枠しかないよ。
私、、、、、ハイ!それでも男が良いです。

こんなやり取りが残っているようなぁ。そして、真っ暗な中を、小さな光の点に向かっていた。パッと真っ白な光の世界に舞い落ちたようなぁ!?
で、次の記憶は、真っ黒な天井を見上げてた記憶から、ハイハイで移動できる動きから、囲炉裏に落ちて、綺麗な炭火に向かっていった記憶。そうやって、こんな、天然パーマの前歯がすきっぱ、決して頭もよくない、
貧乏人の男でも自分で選んで生まれてきたと思っている。
やがて、私はこの世をさるだろう。

だからヒロシ君に言いたい!人生はあっという間に過ぎるよ!
だんだん、加速するかのように、1ッ週間がめちゃ早く過ぎる!
だから、日々何を選択して、どう生きるか大事だけど。

お金よりも大事なカラダ鍛えて、心も若くあるために!
日記やブロブは大切だよ!

時に迷いながら、心を耕す作業が必要だよ。
これが一番言いたいこと~~~(^^♪笑い
15のヒロシ君へ

2022/03/04 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?