見出し画像

こどもとのおうちおやつタイムネタ

30日間連続投稿にリベンジチャレンジ中のhana*です。今日もネタ探し。…なんだか片頭痛に悩まされています。気圧ってやつか。

私は「こどもたちの未来を今私が創る」ために生きています。「暮らし・育てる・働らく」を大事に生きています。こどもの瞳が好奇心でキラキラ輝く瞬間を、多く長く作ってあげたいと思っています。

私は今育休中です。徒歩でお迎えに行き、たっぷり寄り道して帰宅するのは17時半頃。保育園から帰宅して晩ごはんまでに、週に2回程度、こどものおやつタイムに工夫がもてれば💮だと思っています。

私が考える4歳との有意義なおやつタイムとは?

私の中で、有意義な勉強タイムだったなぁとおもう時間は、「こどもが自分の手を動かして何かを創造する時間」という風に定義しています。線路をつなげたり、絵をかいたり、工作をしたり、なんでもOK。その考え方をおやつタイムに持ち込めたらOK!という考え方です。

最近の中でヒットしたおやつタイムの内容を3つシェアします。

4歳とする知育菓子

4歳がドハマりしているのが、クラシエさんの知育菓子。お寿司をつくったり、ケーキをつくったりできるお菓子キットです。

はじめてお友達とやった時から、お寿司ができていく過程に目をキラキラさせていました。4歳用に買ったら、集中して、ずっと真剣に取り組むように。袋をハサミで切って、必要な粉を出して、必要な分量の水を入れて(数字は読めるので「水を2杯入れる」等)、自分で全部できます。1時間以上かかっていた工程を、最近では30分位でできるようになったものもあります。指先も動かすし、頭も使うし、おいしいし、いうことない、過ごし方です!

4歳とする料理のお手伝い中の調味料比べ

MORIUMIUS@Homeという、生産地・生産者や循環する暮らしを学べるオンラインプログラムで、銀鮭を捌いたことがある4歳。自分専用の本物の包丁と、桐のまな板も持っています。それを出してきて、切る手伝いをしてくれることがあります。それはそれで指がスパッといかないか心配で、まだ気が気ではないので、スペシャル私に余裕があるとき限定です。

で、4歳が好きなおやつのひとつは、調味料です。リクエストに応えて作るメニューは、「ミートソース」。適当に、塩・砂糖・醤油・オイスターソース・ウスターソース・お好み焼きソース・ケチャップをいれます。どうやっても美味しくなるのですが、全てのボトルを並べ、味見をし、味をととのえるところがお気に入りです。これとこれをこのくらいまぜると…という所が好きみたいです。ということで調味料はおやつ

4歳とするシャーベットづくり

離乳食を作るために買った電動のブレンダーを使います。コンビニ等でも手に入る冷凍のフルーツと、牛乳、砂糖を少しいれて、ガーーーー。それだけでとろとろのアイスが完成!これは夏の定番のおやつです。

実はこの時間。フルタイムで働いていて20時に帰宅して即晩ごはん…という生活をしていた当時、時短勤務をしていた同僚が当時4歳のおこさんとしていた過ごし方。毎日バタバタでこのような時間を持つことができなかったので、とってもまぶしく映ったことを覚えています。育休中の今、そういう時間の過ごし方ができていて、嬉しい。復職後もやれたらいいな。

以上、おやつタイムのちょっと豊かなことができた時の過ごし方でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?