見出し画像

自立とは、依存先を増やすこと|#モテとお金の寺子屋 92号

芥川鼻之介(ハナ)です。


今日は「自立」について。
非モテコミットとか、
メンブレしがちなあなたには、
ぜひ聞いてほしいと思います。


自立の反対語は、依存だと思います。
では、依存を辞めれば良いのでしょうか。
しかし、依存せずに生きていくことなど、
人間出来ません。


多かれ少なかれ、
小さい頃は親に、
少年期は友人に、
思春期は異性に、
依存しているものなのです。


山奥で暮らしてる仙人でもない限り、
絶対に何かには依存している。
というか、山奥の仙人だって、
「依存しない自分」に依存してね?
あの人達も、上手に生きてるとは思えないしね。

依存からは、逃れられないのですね。
人間そういうものだとして、
では、自立している人は何が違うのか?


それは、

ここから先は

843字

¥ 200

サポートいただければ、また次の勇気になります!