見出し画像

刺繍した布の仕上げ方(縫い縮み)

刺繍した布を小物に仕立てる前に、縫い縮を確認します。

刺繍に限らず、布を縫っていると起きるのが「縫い縮み(縫い目がつる)」

縫い縮みの原因

刺繍糸を引きすぎている?

「糸を引きすぎている」のかな?と思うのですが・・・フンワリとステッチしたつもりでも、縫い縮みが起きる。

考えられることは なんだろう・・・素人検証なので正しくないかも

布と刺繍針の太さがあっていない
針が布を通過するときに抵抗が大きいと、縫い縮みがおきやすいというので、針の滑りが悪いときは交換する

刺繍糸の問題
刺繍糸を1本取りとか2本取りとかで刺していきますが、本数が増えると、布が引きつるような気が・・・
あと、滑りの悪い刺繍糸も引きつるような・・・

布の問題
私は、伸びる布は引きつりやすいような・・・

ステッチの密度
フィリングステッチ(面埋め)を沢山すると、縫い縮みしやすいです。
織り糸の本数よりも刺繍糸を沢山刺せば、当然と言えば当然なのかもしれないけれど

私、刺繍枠を使っても、縫い縮みを起こすときもあるので、
刺繍枠の使い方が正しくないのか
はたまた、針の使い方が正しくないのか・・・
今後も研究しながら刺繍していきます!


仕立て前に裁断線の確認を!

刺繍が終わって、仕立てをする前に、縫い縮みの確認をして
裁断線、出来上がり線を引き直します。



いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもより良い作品を作るために努力精進していきます。 サポートいただいたお金は、創作活動のために使わせていただきます。