スマホでnoteのプロフィール画像をアイビスペイントで作ろう!
見出し画像

スマホでnoteのプロフィール画像をアイビスペイントで作ろう!

Atelier hanami

いつも「みんなのフォトギャラリー」をご利用くださりありがとうございます❗

先日、有料イラストをプロフィール画像に使っても良いですか?とお問い合わせをいただきました。

利用規約は下記に準じていますが、イラストのイメージを損なう利用や再配布をしなければご自由にご利用いただけます。
利用規約

私のイラストは、線が細いのと、モノクロが多いため、プロフィール画像にそのまま利用すると、ちょっと寂しい感じになってしまいます。

そこで、ひと手間で簡単にプロフィール画像を作る方法をご紹介。

私の道具

100均のスタイラスペン


アイビスペイントを使ったnoteプロフィール画像の作り方

スマホとアイビスペイントでイラストを描いているので、プロフィール画像加工もスマホとアイビスペイントを使った説明です。

用意するもの
・背景画像
・プロフィール画像

簡単な方法でプロフィール画像が完成するのでぜひ試して見てね。

今回は未公開イラストを利用しました。

画像1

未加工プロフィール画像

画像2

加工後プロフィール画像

画像3



アイビスペイントの使い方は説明していません。


アイビスペイントでnoteアイコン画像加工の手順


新規作成
キャンパスサイズは通常
1:1
3:4で作ってます。

プロフィール画像に加工するなら1:1
LINEスタンプで作業すると良いと思います。
今回はLINEスタンプで作業しました

画像4


背景画像を読み込みます

画像5

プロフィール画像を読み込みます
プロフィール画像にしたい部分を中央に配置します

画像6

投げ縄ツールで、必要な部分を囲みます

画像7
画像8

範囲選択を反転したら、カット(切り取り)します

画像9
画像10

消しゴムツールで細かい調整をします。
私は大雑把ですが、、、

画像11

JPEGに保存します

画像12

プロフィール画像を変更します

画像13

この時、背景画像をヘッダー画像に利用すると、統一感が出ます。

画像14

Twitterのプロフィール画像も同じように作ってみてくださいね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Atelier hanami

いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもより良い作品を作るために努力精進していきます。 サポートいただいたお金は、創作活動のために使わせていただきます。

Atelier hanami
ご利用いただきありがとうございます! 「みんなのフォトギャラリー」に登録しているイラストは、ご自由にご利用ください。