見出し画像

発達障害の発覚〜長女編〜


今日は3人の一番上のお姉ちゃんの発達障害の発覚の話をします

お姉ちゃんはなんて手が掛からない子でした

「…あれ?子育てって、こんな簡単なの?」と思ってしまうくらいお利口な子でした

お友達とも仲良く出来て健診も引っ掛かることなく小学校も元気に通って
弟達の面倒もきちんと見て手伝ってくれる。

周りの子達と変わらない子でした

しかし中2になって一週間経ったある日
突然の40℃近い発熱

何度か病院へ行きそのまま入院
3週間も40℃近くの熱と闘い、退院した次の日から朝起きれなくなりました

なんか様子がおかしいと思い何度か病院へ相談したのですが「あれだけの熱でしたから回復に時間かかりますよ」と言われ5月の連休明けを待つことに

しかし相変わらず朝起きれない
どんなに起こしても怒鳴っても叩いても起きない
ここまで来たらおかしいのは明らか

病院へ相談しても現状が変わらず
2ヶ月過ぎた、ある日
旦那から「もしかして、この病気になったんじゃないか?」とあるサイトを見せてくれました

「起立性調節障害」

・自律神経の乱れで朝起きれなくなる障害
・思春期に多く朝起きれなくなったり、頭痛や気だるさに襲われる
・気づきにくく周りから「サボってる」と思われるらしく下手したら親子関係にまで亀裂が入ってしまうほど気付きにくい病気

そしたら相談してる病院はココじゃない
下の子たちが通ってる病院だ!と思い慌ててそっちへ予約

それと同時に入院の時の娘の主治医の先生がそちらへタイミングよく移動とのことで同じ先生で予約して検査依頼しました

そしたら見事に起立性調節障害。
そしてまた、その治療のために入院となりました

1年間、親元を離れて入院。
そこで最初は順調に過ごし、友人に恵まれ楽しく過ごしてたのですがストレスを感じだしていました

プライベートな時間がないのです
一人でいたくても個別の空間はカーテンで仕切られてるだけ
すぐ誰かに開けられる
学校休んでも担任が様子を見に来る
娘はそれにガマンして付き合う

そのまま受験生の年を迎えたのですが担任と上手く行かなくなり
担任から「先生」と言う権力を振り回されてしまい「家に帰りたい」と毎日泣く。

担任からの言葉で高校へ行く気力も無くしてしまい
こっち側からの希望強制退院をしました
かなり病院や学校から説得されたのですが
「娘の気持ちは誰も拾ってくれないんですか!?」と言って家へ連れて帰りました

家に引きこもるようになった娘。
毎月、私だけ病院へ行き娘の様子を主治医に話してました

「お母さん、高校へ行かせないんですか?」

「本人が嫌がってるんです。制服見るだけで泣くんですよ。何度か引っ張って連れて行こうとしたんですよ。ゴメンナサイって泣いて動かないんです。もうこれ以上、娘の気持ちを親としては叩くことは出来ません」

「しかし、やはり高卒と中卒では娘さんが後からキツくなります」

「そんなの私が一番わかってます。でも私は親として今の娘の気持ちに寄り添いたいんです。」

「そうかもしれませんが先のことを考えましょうよ。お母さん」

毎回こんな会話を堂々巡り。

そんなある日、「娘さん、一度だけ知能検査しても良いですか?」と、主治医から言われました

私も気になるとこがあったので検査をお願いして
検査をしてもらったら


「…お母さん、今まで気付けなくて申し訳ありませんでした。これは検査をしなきゃ専門家でもわかりません。娘さん、学習障害です。」と言われました

娘の学習障害は本当に分かりにくいレベルだったようでした
頭が良すぎると。

これは自慢じゃないですよ

人の行動や言動を見て聴いて予測して動くのです

普通の人は目的地へ向かうとき、紆余曲折して目的地へたどり着きますが、娘の場合は最短ルートを瞬時に見つけて人よりも早くその目的地へたどり着けるのです

一見、羨ましくみえますが
学習していく上で紆余曲折は無きゃいけないのです。
しかし娘は最短ルートでしてしまうので、それが原因かはわかりませんが漢字が書けません
文章も作るのがかなり苦手です
でも書けと言われたら書けなくもないのですが。。。
まさか学習障害レベルだったとは…。

もう3人ともとなる私は絶句。

しかし、親が受け入れない事には意味がないと思い
受け入れる事にしました

今は家にいる娘

学校へ行かないと言うことは親である私と旦那がこの世の中の常識や社会を教えなきゃいけないと言う事

親子3人で改めて
この世の中の勉強中です

子どもには我が子に限らず色んな子ども達がいます

もうそろそろ大人である私達も視てる目線を変えなきゃいけない時に来てるのかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?