見出し画像

早速時間に追われています!!

9月1日、新シーズン開始!!

2ヶ月間の夏休み期間中

頭のスイッチを切っていた

歌劇場合唱団に勤務する私、

なんと

21シーズン目を迎えました

!!!!

勤務し始めた頃は

夏休みも地方での音楽祭やコンサートなどで

張り切って歌っていたので

声も頭もフル回転でした。

しかし!

子供達が生まれてからは

週末祭日のない私達、

家族全員で過ごす事のできる

唯一の夏休みの時間を大切にしたくなり、

歌劇場の仕事以外は段々と減らしていきました。

そして夏の仕事を全くしなかった今年、

脳みそと声帯は2ヶ月間まるっと

おやすみに入っており

そのお陰で

私の仕事道具も

つるっつるのピカピカにリフレッシュされました!

そんな生まれたてのような私を待っているのは

2週間後に迫ったプレミエ、

フランス語のオペラ!!

この曲は

私たちが割と頻繁に演奏する主要レパートリーですが

入団した時から20年の間

私たちの住む、ここの現地語で歌っていました。

ここはフランス語圏ではありません。

寝てても歌えるほど

完璧にインプットされている現地語テキストを

この2週間の練習で

フランス語モードに上書きするわけです!

この作業、

実は初めて取り掛かる作品より

厄介なのです!

というのも

昔覚えた歌詞は

音楽、演出と共に

脳みそに完璧にインプットされているので、

舞台に一歩出ると、

そちらが自動的に引き出されてしまうのです。

また何度も歌っているものに愛着もあるので

これを上書きするのは

かなり覚悟して取り掛からないといけません。

この壮大なオペラ、

合唱の出番も多く

歌詞の量も半端ありません

怠けきった私の頭は

多大の意味のわからないフランス語の歌詞を覚える事を

拒絶しています😱

やはり夏休みに少しずつやっておくんだった!!

と、宿題が終わっていない

8月31日の小学生のような気持ちになっています。

夏前に音楽練習は完了しているので

2ヶ月の休みを挟んでいても

もう完璧にこなせる事が大前提

しかし、2か月お休みだったら

機械じゃないもの、

普通は少し忘れてしまうもの。

それ以前に歌詞の暗記が苦手な私、

母国語ではないハンデは

常に付き纏うのです。

目で読んで

歌って

聴いて

書く!!

全感覚を駆使して

このプロセスをやり

もう体全体で覚えます!

あとはひたすら繰り返すのみ!!

料理中、

通勤時、

お風呂の中

就寝前 

など、常に何かのフレーズを繰り返しています。

日々身体中を酷使している

歌劇場合唱団員達

実は

プレミエが近くなると決まって通る

プロセスがあるのです。

今日はそれをここでご紹介します!!!

脳みそは連日フル回転している為

ある一定期間を超えると

暴走を始めます。

第一段階、

夜中に目がぱっと覚めて

あるフレーズが自動的に頭に浮かんできます

ああ、、、まだ出来ない

などと半ば夢の中で考え始めると、

もうおしまい

再び眠りにつくことができません!

永遠に

歌詞とフレーズが

頭の中で繰り返されるのです!


第二段階、

第一段階の症状に続き

舞台で私一人だけ衣装を着ていない!!

コンサートのプログラムが決まって無いのにこれからコンサート!!  

などという訳の分からない

非常に恥ずかしい夢を見始めます!!

けれど、この段階に到達すると

レベルももう完璧👌

プレミエへの準備完了です♪

歌詞と演出は

舞台上で自然に湧き出てくるようになりました!!


しかし、今回はちょっと様子が違います

まだメロディーも頭の中で鳴り響きません😱

裸っぽで焦っている夢も見ずに

子供達が起きだす朝7時まで爆睡しています😱

まだ私の追い込みが

足りないという事なのでしょうか??

全ての練習プロセスは全うしているはずなのに

まだ脳みそがオーバーワークまで行っていないのでしょうか??

だんだん不安になってきました。。。

まだ何かできる事があるに違い無い

と、再度単語の翻訳にも取り掛かりました!!

もうなんでもやるしかありません!

歌劇場新シーズン

ソフトな助走期間無し

いきなり200%の勢いで

稼働開始です!!

あと2週間、

週末も返上で怒涛の最終舞台練習が待っています!

ああ、すでに夏休みが恋しくなってきた!!!

一体どうなるのか

フランス語オペラプレミエ

まじか

に迫っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?