見出し画像

ニベア2021限定缶

ニベア青缶に、限定デザインが発売される季節になりました。限定デザイン缶は昔からあり、愛好者の方もいるようなのですが、ここ数年は特にクリスマスカードのように愛らしく、とても気に入っています。まるでロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートみたいじゃないですか? 今年は長谷川あかりさんという絵本作家の方がデザインされたそうです。

ニベアは高級ブランドのクリームとも成分が似ているコスパの良さや、「ガッテン塗り」という美容法が話題となり、ここ10年ほどでその価値が大きく見直されています。青缶自体の愛好者も多く、磨いたり、デコったりする人もいます。

私も添乗先のホテルや機内、ミネラル水による極度の乾燥や多忙という悩みから救ってくれたのがニベアだったので、愛着はひとしおです。スイスなど、アルプス山脈が横断する国々の水はミネラル分が多く、一週間で肌が硬くなり、指先が逆剥けてきます。そんな時、湿度が高い日本の製品は効果が薄かったのですが、さすが本場ドイツのニベアクリームは効果が違ったので、とても信頼しています。たとえ現地で切らしても同じ商品が買える安心感もあります。以来、添乗先にはごちゃごちゃ持たず、昼は日焼け止め、夜はニベアだけです。ニベアと一緒にいろいろな国を旅しました。

そういえば「聖☆おにいさん」で薬師如来様が仏陀にあげた薬壺の中身がニベアだったというくだりも、不思議な納得感がありました。ずっと変わらないやさしい香りに、いつも癒されます。日本では花王がライセンスで製造販売しているので商品が限定的ですが、ヨーロッパではドラッグストアで、美容液やらアイクリームやらフルラインナップで揃うので、ニベア好きには夢のようなんですよ。

来週から10月ですね。ニベアの缶で季節の変わり目を感じた話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?