見出し画像

『今日のお題をこっそり書いておく』 オンライン授業 備忘録③〜開始5分前の雑談〜

こんばんは。
絶賛オンライン授業期間です。

勤務も在宅可となり、授業以外では毎日書類を作ったり、
テストを作ったり、教材を作ったりと、
パソコンに向かう時間が長いです。

ずっと見ていると本当に目が疲れますね。
近々ブルーライトカット眼鏡を買いに行こうかと思います。

生徒たちは6時間もこれを見ているなんて…
授業中でも、なるべく画面を見なくていい時間(持っているテキストでの演習など)
を設けるように意識しています。

さて、私はZoomを使ったライブ授業を行っていますが、
授業開始時間の5分前にはルームを開いています
雑談タイムです。

毎回「お題」を決めて、
それをスライドに載せ、
返事を生徒にチャットで送ってもらっています。

スライドに載せておかないと、
後から入ってきた生徒は何の話をしているか分からず
置いていかれます。
それは可哀想なので、できるだけみんな参加できるよう心がけています。


お題は、授業の内容に関連するものにしています。
例えば伊勢物語の「芥川」では、こんなかんじ。

・あなたにとって手の届かない憧れの人は?
 (手に入らない女を盗むから)
・あなたが恐れているものは?
 (鬼が出てくるから)

内容そのままにするよりも、少しだけ絡めたお題にするようにしています。
そうすることで、雑談から授業に入りやすいので。

生徒が送ってくれたチャットはなるべく全部読みます。
その理由は以前書いたので、よかったら読んでください。

また時間があれば、授業の工夫の記録を書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?