見出し画像

私の考える「おじさん」のイメージ

「私の考える」とか偉そうなタイトルを付けてしまったが、単に自分が衝撃を受けた時の話である。


もうだいぶ前の話なのだが、初対面の年下の女の子と話している時に好みのタイプを聞かれ、私がいつもの通り、共感を得られにくいのはわかっていながらもおじさんが好きだと言うと、彼女が「え!私もおじさん好きなんですよ!」と言うので、あ、仲間?!と思ったら、彼女が好きだと言うのは奥田民生だった(敬称略)。
私は一瞬で遠い目になってしまった。
奥田民生って私の中では完全に若者カテゴリーに入ってた‥‥。


衝撃を受け、すっかり自分の好みのタイプを言いにくくなってしまったが、仕方なく「私は山田洋次監督かな」と言ったら「‥‥誰ですか?」と言われてしまった。
だよね‥‥。
奥田民生とかけ離れすぎててごめん‥‥。
ガチのおじさんでごめん‥‥。
他にあんまり適当な著名人が思い浮かばなくて‥‥。


ところで、私はマッチングアプリをやったことがない。
やりたくないとかでは全然なく、たまたま今のところは目の前のうまくいかない恋愛で頭がいっぱいであるというだけなのだが、いつ必要になるかわからないし、皆さんの体験談を読んだりして将来に備えて勉強している状態だ。
しかし‥‥‥‥。
私の好みのタイプのおじさんって‥‥アプリやってるか?
私、マッチングできそう‥‥?
山田洋次監督って‥‥マッチングアプリ‥‥


いやいや、監督ご本人はやっていなくて当然だ。
そんなタイプじゃないのはわかっている。
亡くなった奥さんを今でもとても愛していらっしゃるということもよく存じ上げている。インタビューを聞いて痛いほど感じた。
もちろんご本人じゃなくていい。
ああいう感じの人がいたらいいな、というだけの話だ。
今調べたら監督は89歳(9月13日で90歳)とのことだったけど、ああいう雰囲気と中身で6、70代ぐらいの人がいたらいいな。いるかな。


‥‥いなそう。全然いなそう。絶対やってなさそう。


っていうか山田監督って89歳‥‥?!
てっきり70歳ぐらいかと思ってた‥‥!
以前、59歳のおじさんのことを好きだった時にたまたま彼のお父さん(当時84歳)の写真を見る機会があったのだが、(あれ、私‥‥お父さんの方が更に好みのタイプかも‥‥)と心の中で思ったことがあった。
その時、私って84歳の人もイケるのだな、と思ったのだが、山田洋次監督が89歳なら私89歳の人もイケるかもしれない‥‥。
「最低でも2、30歳ぐらい年上の人が理想だな」とか言っていたけどそれどころじゃないかもしれない‥‥。


いやいやいや、待て待て私。
上の範囲を広げすぎじゃないか。
やっぱりせめて60代ぐらいの人にとどめておいた方が、まだお付き合いできる可能性があるんじゃないか。
そんなに年上のおじさんから、恋愛対象として愛してもらえる自信が無い。
5、60代のおじさんとの恋愛でも既に全然うまく行ってないんだから、もう。


‥‥‥と、自分のせいでうまくいかない恋愛を年齢のせいにしたところで終わらせていただきたいと思います‥‥。








※あの、個人的な見解というか、色々遠慮のないことを書き連ねてしまって、お名前の上がった方々スミマセン。‥‥すごい怒られるやつかな、これ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?