見出し画像

開業1周年を迎えて、感謝とこれからのこと

こんにちは、ライターの橋詰由佳です。今日もnoteを読んでくださってありがとうございます。

2024年の抱負を書こうと思っていたら、あっという間に年末年始が過ぎてしまいました。下書きのままの記事から「まだ書いてくれないのか」という声も聞こえてきそうですが、気を取り直してまっさらなページから文章を書くことにします。

年明けから心の揺らぐ出来事が続いて、SNSから離れたり、目の前の仕事に集中してみたり、そんな日々を送っていました。2月を迎えてようやくnoteを書ける心境になりましたので、今書きたい気持ちを残しておきます。


個人事業主、2年目になりました

2年目のご挨拶と皆さまへのお礼

私にとって1月26日は「開業記念日」です。1年前、ドキドキしながら税務署に開業届けを出しに行ったことが懐かしく感じます。書類を揃えて準備するのは本当に大変だったのに、窓口では案外さらっと受理されて、拍子抜けしてしまったことも良い思い出です(笑)。

個人事業主という立場になって、2年目になりました。以前からお付き合いのある方も、最近になって関わってくださった方も、本当にありがとうございます。今の私はどのお仕事でも外部パートナーとして参画していますので、やり取りしてくださる方々が「またお願いします」「いつも助かります」と笑顔でいてくださることが、何よりも励みになり、心の支えにもなっています。

今後も一層、皆さまの期待に応えられるように。挑戦と研鑽、創造を続けてまいります。2年目もぜひよろしくお願いしますね。

最近考えていること【2024年の目標】


今年の目標にしたいことも書いておきます。前半は仕事面で、後半はおもにプライベートなところです。

【2024年の目標】

  • ビジネス向け文体を書けるように語彙を増やす(特にHR・人事媒体に強くなることを目指す)

  • 売上高を前年度より増やす(継続案件で仕事の本数を増やす、新規のお仕事へのジョインを目指す)

  • 経営関係の本をたくさん読む(ビジネスワードに慣れる、事例を知る、トップ~マネージャーの視点に触れて想像力を深める)

  • 統計検定4級、マネジメント検定3級に挑戦したい(データや経営戦略の読み取り力を底上げするために初級レベルから)

  • デザイン領域でスキルを身につける(InDesignで凝った自費出版ができるようにしたい)

  • 小説執筆とシナリオライティング、ドローイングも楽しむ

  • 体力をつけるために筋トレと散歩を

  • 体調管理に気をつける

ライターとしては人事系メディア様でのお仕事に最も注力しているので、その領域をメインに学びと経験を増やして、より良い記事制作ができるようにしたいと考えています。目指しているのは大手媒体様のような記事です。それらの記事と、自分が提案する記事の差を埋めることを、今年はやってみたいと思います。

短期的な目標では「売上高を増やしたい」という思いがあるので、すぐにやれることとして「仕事の本数を1本でも増やす」。あとは中長期的な目線では、5年後も、10年先にも仕事をし続けられるようなスキル・技術・経験を求めて行動していきたいです。

次に向けて、新しい仕事との出会いを


直近でやりたいことが一つあります!

「新しいお仕事との出会いを探すこと」です。

昨年の春より参加していたキャリア系Webメディア様でのチェッカー案件が3月末で契約終了予定のため、スケジュールが空くことになりました。まだ次は決まっていないので、新しいクライアント様とのご縁を増やしたいと考えています。

外部パートナーをお探しのディレクター様、Webメディアご担当者様がいらっしゃったら、オンラインのカジュアルMTGも歓迎です。ぜひメールアドレスまでご連絡ください。

【連絡先】yuka.hashi12@gmail.com

【経歴・実績】https://www.wantedly.com/id/yuka_hashidume_f



note更新もマイペースに続けていきますね。今後とも言葉を通じて、皆さまと繋がれますように。

noteを読んでくださり有難うございます!創ることを通して、今を生きる人の力になるコンテンツを届けることが私の喜びです。