見出し画像

プログラマーへの道

今日、早速プログラマーになるための動きを取りました。今日、動いた事を紹介したいと思います。今日は職業訓練のことについてハロワークに行き、どういった内容か聞いてきました。
私は職業訓練がどういった内容か、全然知らない状態で聞きに行きました。
聞きに行ったところ、次の就職のために、カリキュラムに沿って勉強をし学ぶという事がわかりまました。
そこで、私はプログラミングを学びたいと申し出ました、そしたら、担当の方が早速プログラミングのカリキュラムがあるか調べてくれました、そして担当の方が調べてくれた結果プログラミングを学ぶカリキュラムはありました、そこで私はすごく嬉しくなり、プログラミングがスクールに行って学べるんだ!!と思って声が弾んでしまいました。独学で学ぶよりも絶対に効率がいいと思ったから嬉しいなぁ〜と胸が躍っていました。それをみた担当者の方が嫉妬をしたのか、すごく嫌な事を言ってきたのです、その担当者の方は60歳くらいの女性の方でした、その60歳くらいの方がこう言ってきました、「今からプログラミングを学ぶんですか?今からプログラミングを学んだところで、年齢的に企業が就職を採用してくれるのは難しですよ」と言ってきたのです、なんだかすごく悲しい気持ちになりました。
私の年齢は40歳くらいです、60歳くらいのあなたにそれを言われたんだと思ったら、苛立ちも覚えてきました。
心の中で、私は40歳になるまでに、なんのスキルもなかったわけではありません、それなりに、美容師というスキルを磨いてきました、ただ、ITの方に興味を持ち、挑戦をしたかっただけなんです。
なので、私はその担当者の方にいい返しまた!「まぁぁどの方も歳をとりますしね、どの業界もおばあちゃんみたいな人が担当者になったら、少し不安を覚えますよ」と言いました、私にとって、今の状況がそうなんですよと、裏のメッセージを込めました。担当者の方も、ちょっとモヤモヤとした感じになり、その後の空気感がなんとなく、居心地の悪いものになり、改めて女性に年齢のことを言うのはタブーだなっと思いました。wwww
プログラミングについては、その人は企業に入るだけでしか仕事を得られないと思っているんでしょうね、今の時代クラウドワークスやランサーズを利用して、自分の努力次第でなんぼでも仕事は得られるのにと思います。
そんなことも知らないくせに、「仕事ができないかも」、と言ってくるな!と言う感じでした。www
そして、人の若さはきっと年齢じゃあないと思いますよ、人の若さはきっとその人の生き方や、その人の生活習慣で決まってくると私は思います。
今日の私のプログラミングへの道はこんな感じでした。
では、明日え続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?