見出し画像

【転職体験記】40代、職歴ブランクあり、子どもありで転職を実現するまで①

📌合言葉は
自分のビジョンを守り、ビジョンを信じる

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••

ビジョンを守る大切に気づいた転職活動

2023年2月末、4年間住んだ広島をはなれて東京に移住しました。

当時、40代で子どもがいる私。
そもそも、地方から東京の転職ハードルは高すぎました。

それでもあきらめなければ、目標は実現するものです。

私は、移住の経験をとおして「ビジョンを信じ、ビジョンを守る」ことの大切さに気づいたのでした。

さて、40代で地方から東京に移住する場合、どのくらい転職ハードルが高いかといいますと…
まず人材紹介会社に登録すらさせてもらえない状況でした。

というのも人材紹介会社としては、内定➡入社という流れをスピーディに行いたいと思っています。
それは人材紹介会社に依頼している企業も同じです。

人材紹介会社は企業から報酬を受け取るため、企業は足りない人手を1日でも早く補いたいからです。
地方在住(東京から新幹線で4時間)になれば、内定したとはいえ本当に移住するのか疑わしいですし、そこに手間をかけるのはムダだと判断したのでしょう。

人材紹介会社は数多くあるにもかかわらず、私が登録できたのはたった1社でした。

書類選考で落ちる日々

しかし、せっかく登録できた会社でもエントリー➡書類選考という第一の壁があります。
運よく、エントリーすることができても書類選考で落とされる日々が続きました。

中途採用は基本的に即戦力を求めているため、1日でも早く入社してほしい!というのが企業の本音なんですよね。

しばらく人材紹介会社を利用する日が続きましたが「このままじゃ、らちが明かない!!」ということに気づいた私は、ある行動を起こしたのでした。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【期間限定】夢を応援して実現しよう部

オンラインのゆるやかなコミュニティ♪

日にち:2024年1月13日(土)
   2024年2月10日(土)
   2024年3月9日(土)
時間:午前10時~11時
場所:ZOOM
※お申込いただいた方にご連絡いたします。

【こんな方にオススメです】
自分の”想い”を言語化したい方
やりたいことはあるけれど発信が苦手な方
仕事につながる発信をしたい方
ビジョンを実現したい方

【こんなコミュニティです♪】
やりたいことをみつけ、やりたいことを実現していく
仕事につながる発信をしていく
ビジョンを実現しする秘訣がわかる
”想い”を言語化する

#ビジョンを信じ、ビジョンを守る
#想いを言語化する
#目標達成コーチ
#ワーママ
#元人事部

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?