〜話し上手になるための道のり〜

「話し上手」のテクニックを身に付けることで、得をすることは山ほどあると日々感じます。

まず、「それだけで魅力的な人に見えること」
「嫌な人への対応もスムーズになること」
「説明に説得力が出ること」
挙げだすとキリがありませんね。

私自身、「口下手」「スッと言葉が出てこない」「声が小さい」の話下手三重苦なのですが
「話し上手」に近付くため、「話し上手」の特徴を挙げて行こうと思います。
(あくまでも私が「なるほど〜」と思った特徴です😅)

①勉強熱心であること
自分の得意分野だけではなく、さまざまな分野に広くアンテナを張り、知識を自分のものにしている人は話の幅が広く、相手に合わせて上手に話題を変えていきますよね。
いわゆる「話の引き出しが多い」人のことです。

②言葉の表現の幅が広い
例えば「嫌い」という言葉を「苦手」に置き換えるだけで角がなくなりますよね。
人を嫌な気分にさせないということも「話し上手」な方の特徴だと思います。

③話の道筋が通っている
話題が多方面に飛ぶと、聞き手も疲れてしまいますよね。
「結論から話す」ことを意識するとまとまりが出やすいそうです。
「結局何が言いたいの?」という疑問も無くなるはず。

④笑顔を心がける
話の内容にもよりますが、柔らかい表情はコミュニケーションにおいて重要です。
「話したい」と思わせる雰囲気もひとつのコツですね。

簡単なことのように思えますが(①以外…)
意識していなければ出来ないこともありますよね。
出来ることから始めていきたいと思います♪

※文章力、会話力を上げるために日々投稿することを目標としたアカウントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?