子供に対しての話(将来編)

自分の子と同世代のお子さんがいる方からたまに相談ともぼやきともつかない話をいただくことがある。

「相方(奥さん or 旦那さん)が子供の将来の夢をつぶす」

上記は聞く限り、大きくは2通りあって、
1、「それは儲かるかわからないしリスクも大きいからアカン」でのっけから潰されるマインドポッキーパターン
2、「よし、それいいね!一緒に全力でガンバロウ!」で二人三脚で突き進み、気づいたらレッドオーシャンにズブズブぬかるみパターン

リスクがないところにいきたいのはわかるのですが、子供たちのレベルアップ、本当に考えてるのかなーと感じてしまいます。言い方を変えると大人が振り回しているだけのようにしか見えないです。加えて言うなら上記はリスクヘッジじゃないなーと。

とはいえ、こんなん書いてるだけじゃただの批判なので、どうしたらより良くなるかを実践してゆこうと思います。子供たちに強い武器を身につけてもらうために。

目標を持つことは良いことと思います。途中で変わってもいいと思います。ただ、子供が語った矢先から否定したり、妄信的なぶん回しは誰も笑顔にはならないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?