見出し画像

庭に咲く花(2023年5月20日)

先日、休みの日に庭に咲く花を撮影しました。機材はまたNikonDf+OLYMPUS ZUIKO90mmF2です。1枚目はスズラン。庭に勝手に生えてきたのをクリの木の根元に集めて植え替えたところ、毎年花を咲かせて、徐々に株も増えてきました。もっといっぱい増えるといいな・・・。

チョウセンゴミシ

これも勝手に生えてきました。蔓性の植物で、秋に赤い実がなります。甘くて酸っぱくて辛くて苦くて塩辛い。5つの味がするので五味子だそうです。ほぼ酸っぱいですけとね。ホワイトリカーに漬けると、綺麗な赤い果実酒ができますよ。

ベニバナイチヤクソウ

林になっている隣地に生えるベニバナイチヤクソウ。我が家との境界線まで進出していますが、なかなか我が家の敷地に侵入してくれません。待っているのですが・・・。
全体像がわかるように、斜め上から絞り込んで撮影しました。

ベニバナイチヤクソウ

カメラを地面スレスレに設置して、同じ株をローアングルで撮影しました。Dfは背面液晶が固定式なので、上から液晶を覗き込むようなことはできません。それに私自身の目が、最近は近くにピントが合わないため、ライブビューで液晶画面を見ても、マニュアルフォーカスによるピント合わせができません。結局、自分も地面に伏せて、ファインダーをのぞく必要があります。バリアングルモニターに慣れた身には辛い・・・。

ベニバナイチヤクソウ

花序の上部を横位置でアップにしました。先端部分が2線ボケのようになっています。前のコマではそんなことないのですが、ブレの影響でしょうか?

庭では他に、ヤマツツジやレンゲツツジも咲いています。これらも勝手に生えてきました。ただ撮影のイメージが湧かなかったので、今回はパス。花がぎっしり並んで咲いていると、どう構図を決めれば良いかわからなくなってしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?