見出し画像

暇を持て余すとついやってしまうこと

こんにちは。
暇を持て余すとついやってしまうことってありませんか。しかもそんなことしないでもっと時間有意義に使えよ~!と頭を抱えたくなること。

最近私がやっちまっていることについて綴っていきたいと思います。

だらだらとYoutubeを永遠に見る

前まではこんなことなかったのに今では常にYoutubeがお友達になっています。どうしてこんなに面白いんだ。もうやめてくれ、いい加減にしてくれよ…!(自業自得)となりながらも再生する手を止められない。

私はASMRが大好きで、咀嚼系から雑音系まで割と幅広く好きな方だと思います。琥珀糖を食べる音ってなんであんなに聞き入ってしまうのかわかりません…。これは動画というよりは作業BGMとして聞いていたのに時間があると普通に画面を永遠と見ちゃってるときありますね。

あと最近ですが芸人さんのあるあるコント見るのが大好きで!本当にお笑い芸人さん?となってしまうほど皆さん演技力が高いのなんの。そしていつも設定が生々しく、共感性羞恥となりながらも何本も見てしまうという中毒性があります。

あとはもうおすすめに出てくる動画が私の好みを熟知しすぎていて恐ろしい!全部見ちゃうじゃないか!と逆切れしてしまうほどです。

動画を何時間も見た後に残る虚無感といったら格別ですね…。


SNSのスクロールが止まらない

だめだとわかっていても、知人の近況を少しでも見ちゃったら過去の投稿を永遠に遡ってみてしまうのをやめたいと心から思います。

いつもではないのですが、自分でも「今、スイッチ入ったな」と思う瞬間があります。そうなるとどんな手を使っても、なんとかその人の情報を引っ張れないかなとずーーーーっとSNSの海をさまよい続けます。

スイッチの入る瞬間は暇で暇でどうしようもないとき。正直これは無職だろうが働いていようがあんまり関係なく訪れる瞬間でした。そしてこれも結局見れば見るほど自分と違って毎日を楽しんでる風なリア充投稿を見て勝手に凹みます。

〇〇に行ってきました!
彼氏(彼女)ができました!
結婚しました!
子供が出来ました!

私よりもうんと若いのにちゃんと人生のステップを踏んでいる人たちを画面越しに見ながらふと我に返る。就活しなきゃ…。

ちなみにですが、10年くらい前の写真やプリクラの投稿が稀に残っていることがあり、微妙に垢ぬけないただ明るくしただけの髪色だとか当時流行っていた謎の前髪だとか絶妙に時代を感じる落書きを見ると自分の黒歴史を一緒に思い出して共感性羞恥に襲われます。

こんなに投稿を遡って見るとかネットストーカーもいいとこというか気持ち悪いなと自分自身もわかっているはずなのですが…やめよう……!!

LINEの通知を何度も確認する

あなたにLINEする人とか限られてますからね…?と天の声が聞こえてきても「いや、でも10分くらい目離してた隙に誰かからきてるかも!」と何度も何度もスマホを確認している自分がいます。

普段LINEが来たとしてもしばらく返さないこともあるのに暇な時ばかり現金な奴だなと思うし、そういう時に限って誰からも来ないと虚しくなるということがわかっているのに馬鹿だなと思います。


何も考えず寝る

究極の暇な時の選択肢ですね。まじで何もないとただ横になっただけでも案外寝れます。(本当にどうしようもない奴だ…)

昼寝ってなんだっけ?レベルで寝た後に何故かお腹は減り、動いてないのにご飯を食べるので本気で太る、あってはならない構図。

あとこういうときに下手に寝ると夜に眠くならなくなり朝起きれないというものすごい悪循環に陥ります。最悪だ…。


まとめ

挙げだすときりがないのですが、とりあえず私が後悔の念に駆られるものはこのへんかなと。皆さんはどうでしょうか?

読書とか勉強とか自己研鑽にもっと時間を使ったり身体動かして健康的に過ごしていかなきゃなとは思うんですよ?理想と現実とのギャップというか、口だけ人間になっているのでそろそろ取り組まないと…。お、俺はまだ本気出してないだけ…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?