見出し画像

はじまりの

いまいる場所、いつも話す人、
当たり前のように行く場所、
最初から知っていたかのように
会話をしている時間、
訪れる場所、
その「はじまり」を覚えていますか?

時間を重ねるほど「はじまり」を思い出すのに
時間がかかったり忘れてしまったりします。

この人と最初に出会ったのは
何がきっかけで、
このお店を最初に知ったのは
何がきっかけで、
そして、気づけばいつのまにか
当たり前に変わっていて
そして、気がつけばいつのまにか
無くなっていて、

そんな風に日々は流れていくものだから
自分でストップボタンやスタートボタンを
押さないとずっと進みます。

たまに気になって、
ストップボタンを押すけれど
ひとりでは思い出せない「はじまり」があって、
それは誰かと思い出す「はじまり」なのかも
しれないと思ったりします。

食いしん坊のわたしは
一緒に食べたものを思い出し、

文章が好きなあの人は
一緒に話したことを思い出し、

それぞれ覚えているものが
ちがったりするのです。

風景だったり、季節だったり、
会話だったり、気温だったり、
手触りだったり、音楽だったり…

記憶のなかに添えられた
それぞれの思い出が
忘れかけていたそのときの始まりを
連れてきてくれるのかもしれません。

いま目の前にあるのは、
あの場所で見ていた花模様。
その日は晴れていて、
花束を選び、お茶をしていたら
気になっていたあの人からメールが来て
次は一緒にここにこようねと初めてやりとりを
した日だったな…。

なんて、
あとから思い出す、
はじまりの「花模様の日」になるかもしれません。

あなたの覚えている
はじまりは、どんな日でしたか?

記憶のなかに添えられる
花模様になれたのなら
わたしは嬉しいなと思うのです。

-----------

「花模様の日」
Mariko Matsuhashi small exhibition
花模様の水彩画の小さな展覧会を開催いたします。
--
日時:
2023.11/9(木)-12(日)
11:00-17:00
会場:
川反中央ビル2階(秋田市大町3丁目1-12)
Flower Space T’s
cafeEpice
--
限定コラボ企画
Flower Space T’s(花束)
cafeEpice(焼菓子)
sui(和菓子)
---
お花屋さんとカフェの2会場での開催。
お花を選んだり、お茶をしながら
花模様を選ぶひとときの四日間を
お楽しみいただけたら幸いです。
心ほんわか冬支度ができますように。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?