見出し画像

リュックを小さくする。

こんにちは、趣味原付キャンパーのhanaです。

私のキャンプ荷物は、シュラフを考慮しなければ通勤用20Lのリュックに全部収まるという事が判明しました(外付け前提ですが)。

思えば、リュックのバランスや隙間埋めを考えてシュラフを袋なしで下に押し込んで上部に細かい荷物を入れてたのが原因なんですよね。65Lリュックの3分の2はシュラフだったような気がする。

パッキング下手くそ選手権があれば確実に県大会まで行けそうです。

しかしこれも様々な気温や宿泊スタイルの繰り返しによって要らない物を淘汰した結果なので、キャンプというのは試行錯誤の歴史なんだなぁと1人悦に入っております。

最初はこのamazonの75Lでパンパンでした。食料はクーラーバッグ手持ちです。まだ総重量が11キロくらいあった頃です。これでもタープ泊に切り替えて若干荷物が軽くはなってるんですよね。

これの方が少し古い荷物ですね。この時はテントと食料が手持ちです。何がこんなに入ってるのかなぁって思い返すと、着替えとか防寒着とかが大量に入っていたような気がします。総重量はおそらく13キロ弱くらいだったと思います。うろ覚えですけど。

これがnaturehikeの65Lを買ってすぐくらいです。手持ちはクーラーボックス。食料も小物も全部適当に詰め込んでタープですら中に入らないという状態でした。

これは今年の正月キャンプの荷物セットです。小物をポーチに入れてまとめる事で背中のポケットにタープを入れてスッキリしました。

これが先週行ったキャンプの荷物セットです。テントは手持ちですが、全体的にシュッとなった感じがします。

今持ってる20Lリュックはボロいので肩紐がちぎれやしないかと不安しかないので、手頃な価格で外付けができる山岳バックパックの30Lを探して、本格的にコンパクト化に踏み切ろうかなぁとウキウキでamazonを探したいと思います。

パッキングは楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?