見出し画像

どうしてなのか、どうしたいのか

働く意義

もうずいぶん長いこと7、8年ほど、このままこの仕事でいいのかこのライフスタイルでいいのかという思考が止まらない。
なぜこのように思考するようになったのだろう。
この思考が始まったのは管理職となり責任が大きくなったころからだったと思う。理由はプレッシャーから逃げたいからか、職務をこなす自信がないからか、あるいはある程度会社員の階段を上ってきて一定のところまできて次の目標やなりたい自分が見えないからなのか。
ただ責任や周囲の期待には応えなければと、自身を鼓舞して、自分なりに頑張り続けてはいる。でも、このままでいいのかという不安と不満がいつもある。こんな思いを抱えたまま貴重な人生の時間を過ごしてよいものか。いっそFIREしてはどうだろう。ただ、仕事がなく毎日家にいたらそれでもやっぱり私は同じくこのままでいいのかと思うに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?