見出し画像

note2【子育てブログ、そしてココナラ】

前回のnote1【はじめてのお仕事】の続きです。

ふくふくさんに全力で背中を押ししてもらって
始まった漫画家生活…

画像1

なんと次の日から沢山のお仕事の依頼が!!

画像2

なーーーんてことにはなりませんよね( ;∀;)!!!


そうです、絵が1枚売れたからといって
お仕事がくるわけではないのです。
当然ですよね。

実は私、2018年から育児ブログを描いていました。
(現在は休止中)

※ちなみにこんな感じの漫画です。

画像3

可愛い子供達の日常を漫画で残しておきたい。
 ↓
そうだ、育児漫画を描こう!!!
 ↓
育児ブログを作ってアフィリエイトで稼ごう!!!
 ↓
人気が出ていつかは書籍化!!

絵が描けて育児をしてる人なら一度は考えちゃいますよね(^◇^;)




そんなわけで

「育児ブログ」を始めました!!

しかもいきなりワードプレスで!!

◉ワードプレスとは・・・
とにかく登録・設定・運営が非常に難易度が高い上に月額料金がかかる。辛い。でも自由度が高いので、自分の思い描く理想のブログを作ることができる。
…めっちゃ勉強すればね(^◇^;)

ワードプレスの勉強をすればするほど
次から次に難題が待ち受けており
何度も諦めてしまいそうでしたが

苦難の末、ようやく自分のブログを開設!!

ブログの勉強は大変でしたが
学生の頃の義務的な勉強と違って
自分からやりたいと思い勉強するのは
本当に楽しく、やりがいがありました。

やはり絵が描くことが好きなので
ブログ運営は本当に楽しいものでした。

画像4


けれど・・・・・結果、誰の目にもとまりませんでした。

「ブログは100記事書いたら収益化する」

ブロガー界隈では、そんな風によく言われます。
私もそれを信じて、コツコツ頑張っていました。

誰にも見てもらえない『育児ブログ』、
それでも、日々、家事育児の合間を縫って、
頑張って描き続けていました。

画像9

けれどやはり他の人にもこのブログをみてもらいたい…
でもどうすればいいかわからない…
頑張りが成果=収入に繋がらない…

画像10

多くのブロガーさん達が、「心が折れる」と言われる理由を
私も、この時期かみしめていました。

そうしてブログの更新の頻度もどんどん下がっていきました。


画像7


ブログだけではどうにもならないと感じた私は

ココナラを始めました

ココナラとは、イラストなどの注文を受けて、作成・販売するアプリです。ここでなら、もしかしたら絵の依頼が来るのではないかと期待していました。


しかし、やはり、お仕事の依頼は一度も来ませんでした。

だってココナラではプロ並みに絵が上手い人が
「え?そのお値段でいいの?」と思うような格安料金で
絵を販売されているのです。(もちろん人によりますが)

画像5

画力も経験もない私には到底太刀打ちできない…(T_T)

画像6

どうすればいいのか、悩み続ける日々。


画像8


【そうだ、ツイッターをはじめよう!】

ブログを見てもらうために、そして絵でお仕事するために。

私は、ツイッターで宣伝をすることを思いつきました。

「ツイッターでブログの宣伝をする」

一見、誰にでも思いつく単純そうなこの発想。
でも簡単にうまくいくとも思えませんよね。

そして、まさか、このツイッターが「私の転機」になるなんて…
この時の私には、想像も付きませんでした。

(続く)

 編集:ふくふく

《シリーズ一覧》
note1【初めてのお仕事】
note2【子育てブログ、そしてココナラ】←今見ている記事
note3【大きな転換!100日間100枚イラストチャレンジ!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?