見出し画像

はじめまして。

私は10年ほど前から1つの個人クリニックに通い、色々な診断をされその都度薬を変えるの繰り返しでした。それを見かねた前妻が病院について来てくれ転院する旨を当時の担当医に伝えてくれたのがキッカケです。

そして、地元にある市立医療センターに転移し私は口頭で伝える事が苦手なので先生に思う事、しんどい事を手紙にして渡しました。

その手紙の内容が残っていたので乱文ですがそのまま下記に記します。

常に死にたい感情が頭の中にある。

過去にドアノブで首吊ってみたのと家にあるクスリを飲んで死のうとした。

夜中テレビは消えてるのに子供番組みたいな音楽聞こえた。

男性がニュースを読んでる声が聞こえた。

最近は幻聴みたいなのも聞こえたり、悪夢が続いて夢か現実かわからない日があり、起きて妻に聞くことがある。

いい時と悪い時の差が大きくなってる気がする。

耳鳴りがずっと鳴ってる。

小さい物音でも驚く時もあるし、破裂音とか大きい音を聞くとしんどい。

動悸、息切れ、頭痛がありひどい時はずっと寝ている。

蕁麻疹。シャンビリ感がたまにあるのとよくつまづく。

すぐにイライラする。物にあたる。

友人と会うのにも緊張する時がありお酒を呑まずにいられない時がある。何かする時に緊張と不安でしんどくなる時が多々ある。

人がイライラしたり、怒ったりすると昔のおかんを思い出して胸が苦しくなるからこっちも大声だしたくなるけど我慢してて最近ふと誰もおらん時に大きい声だそうかとか考えたりしてしまう。一度出してしまったら止まらんよーな気がして怖い。

睡眠薬、睡眠導入剤を飲んでも眠たくならなくて、日中はほぼ寝てしまう。家事もできない日が多い。

調子がいい時はなんでも出来る気がするし、色んなアイデアが出てくるし何時間働いても苦じゃない。あかん時は死ぬことしか考えれない。というか、最近は死ねる自信が少しづついてきて自分でも怖い。

自分は何の病気なんかちゃんと知りたくて理解したい。前向きに治して行きたい。前より浮き沈みが激しくなってきてるのが怖くてネットで色々調べてしまいしんどくなる。

昔のトラウマが頭から離れない。

2人目の親父がおかんにDVをしているのを目の前で見ていて、その時5歳の僕が止めに入ったら殴られる日々を繰り返し過ごし、おかんと俺だけで0歳の妹を置いて夜逃げする。後に妹は2人目の親父の息子がこっちにおったらあかんと思うからと僕らのもとに妹を連れてきてくれた。それからもおかんは度々新しい男を作り大声で喧嘩しているのが日常で、何人かの男性には暴言吐かれたりする事があった。その中の1人の男性に僕がお風呂に入っていた時にドアのガラスを割られた記憶がある。何歳からは忘れたけど母親が水商売で働いていたので小学校低学年の頃には夜は妹と2人でずっと過ごしていた。周りに心配性だと言われる事が多いのはこの生活だと思っている。

10年付き合った彼女が18歳の頃レイプされる。そこで本当におかしくなったんかなと最近になっておもう。この頃は特にお酒に溺れて喧嘩したりめちゃくちゃしてた。何も怖いものはなかった気がする。地元でその辺にいてるヤクザなど手当たり次第絡んでいたらしいけど記憶は曖昧。

25くらいの時に交通事故にあい、そのお金目当てに同級生とその仲間のヤクザ3人にリンチされ強迫が続いて毎日怯えてくらしていた。この辺りから個人クリニックに通い出した。

その後交通事故の多額なお金が入ってきたけど散財して一年半ほどでなくなる。

最後は普通に飲食店で真面目に朝の10時から働いてて夜中の1時までの勤務やから、6時間睡眠を1年ほど続けてたら、出勤中バイクで体が動かへんのと呼吸困難になりパニックになって出勤出来ずに退職。今思うとこの時はすごいアイデアが色々出てきて活動的だった印象がある。労災を相談したが断られ辞めざるをなくやめた。

今は妻のお父さんが個人経営している防水業を手伝っているが現在は仕事を2ヶ月ほど休んでいて、その前は半年ほど行けなかったこともあったり、また調子がよくなったら働いてみたいな形が2年ほど続いてる。

16からお酒はほぼ毎日ビール3本以上は必ず呑んでいる。
14からタバコは1日一箱は吸っている。

高血圧症で病院に通っていたが予約してたのに行けなかった。

家族構成は妻と息子2人。

学歴は中卒で、職歴は数え切れないですけど飲食店20〜30店舗ほど転職し仕事は長く続いて2年ほど。辞め方は無断でいかない事が多い。

現病歴は正直わからない。前の病院では聞くたびに違う病名を言われてた。不安障害、適応障害、人格障害、パニック障害、うつ病などいろいろです。母親も同じ病院に通っていたが病名などはちゃんと聞いたことがない。亡くなった母方の祖母がギャンブルで家一軒なくしたとか、旦那の退職金をすぐ使い切ったなど散財する人で変わっていた。母親は14歳の時に祖母に一度捨てられたと話していた。一度本当の父親の田舎に帰った際に父方の祖父とあったが一升瓶を枕にし寝ていたので父親がアルコール依存症だと言っていた

これを読んで下さった先生の第一声が発達障害の可能性があるので検査してもらっても宜しいですかと言って下さったので了承し翌週に検査をして頂く事になりました。

次に検査の結果を覚えてる範囲で書いて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?