見出し画像

WAIS-IV知能検査(ウェイス・フォー)と心理検査

まず知能検査(WAIS-Ⅳ)の結果です。

全検査IQ(FSIQ)→95

言語理解指標(VCI)→96

知覚推理指標(PRI)→94

ワーキングメモリー指標(WMI)→120〜130

処理速度指標(PSI)→70〜80

ハッキリと覚えていませんがこんな数値だったと思います。

僕の場合ワーキングー指標と処理速度指標に凹凸がありました。

IQ自体は平均だと言われました。

AQ検査は全50問あり下記の4択問題になります。

・そうである
・どちらかといえばそうである
・どちらかといえばそうではない(違う)
・そうではない(違う)

点数は50点が満点になり、33点以上が高得点と考えて自閉症スペクトラム障害の傾向が強いと考えます。
私は35点だったと記憶しております。これだけで診断してる訳ではないと思います。

MMPI検査

・そう
・わからない
・違う

の3択問題で550問ありなかなか大変でした。

後はうつがあるかどうかの検査もしました。

MMPIの検査も自閉症スペクトラムと診断される1つの検査だったのでしょう。

うつの検査の結果うつではないとの事でした。

この診断結果で自閉症スペクトラムと言われ正直戸惑いは今でも拭いきれませんが、ですが内心スッキリした自分もおり歩む道が今までの人生と正反対の方向に少し見えた気もします。

次は診断後この病気と向き合い私のこれからの生活をどう過ごして行くなど今自分の悩みなどを書き記したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?