見出し画像

【授業 基礎学習】スペシャルなおしチャンスタイム

子どもたちは「遊んでばかりいる!」と感じているかもしれませんが、実は机に座り自分と向き合う時間もあるのです。
今回は花メンの「基礎学習の時間」についてです!

学年のクラスが行った「スペシャルなおしチャンスタイム!」。そのチャンスタイムは漢字のプリントに取り組んでいる時に現れるもので、漢字の問題を解いた後に自分で答えを確認して丸付けをするという時間です。よくありそうな時間ですが、低学年の子どもたちにとって自分の間違いを振り返ることはやりたがらない子が多いものです。その気持ちをポジティブに変える魔法がこの「スペシャルなおしチャンスタイム!」です🌟


先生が「今回の問題で間違いがあったとしても、”今”そに気づくことが出来ればラッキー!今後誰かに大切な手紙を書く時や点数を取りたいテストの時など、『ここでは漢字を失敗したくない!』という本番の時に間違えなくて済むぞ!」と伝えると子どもたちは魔法にかかったように漢字の間違いを見つけてはどんどん直していくのです。

先生たちが「だれだれがチャンス掴んでいるね〜」などと声をかけると子どもたちはルンルンでペンを走らせて間違いを見つけては直して、漢字を学んでいます✏️

花まるエレメンタリースクール公式Instagramでは日々の様子をアップしています!子どもたちのキラキラの笑顔、ぜひご覧ください!

入学をご検討中の方はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?