見出し画像

毎月2万円を失敗活動費に充てる。今年一番得たいものは「たくさんの失敗」

あけおめことよろぴっぴっぴ!夏帆です。
12月末に1年を振り返り、新年のテーマを決めてみました。
割とこういうの半信半疑で、別に目標とかいらん。流れに身をまかせ健やか穏やかに生きられるのならそれで十分、てゆか健やかに生きるのってそもそも難易度高いし。と思っていたのだけど、やってみたよ。よかったです。

▼Twitterで繋がってる方がシェアしていて気になったシートを使ってみた

結果全部は埋められなかったけど、「今年一番手に入れたいもの」を書く欄で、「たくさんの失敗」という言葉が自分の中からぽんっと出てきました。

なんだかすごく腑に落ちたので、今年のテーマは「たくさんの失敗をする」にします。

そもそも私は完璧主義な傾向があって、失敗がすごく怖い。人見知りも激しくて、3人以上の会議で話そうとすると頭が真っ白になることが多々あるし、大人数の飲み会前に緊張しすぎて挨拶の練習を何度もしてから向かうこともありました(在宅勤務でテキストコミュニケーションが増えて、言いたいことをようやく伝えられるようになってきた)。

そんな何事も慎重臆病他人の目が気になりがちな私の、2020年一番の良き変化は「自分の外見にお金をかけることへの抵抗感が減った」こと。そしてそのきっかけは「金髪のインナーカラーをいれた」ことでした(さらにそのきっかけは片想いの粉砕)。

黒髪ボブの内側に入った輝く金髪。ジャケットの裏に銃を装備しているようなつよつよギャングの気持ちになった私は、なんとあのおしゃれブランドBEAMSに入れるようになりました。店員さん一生話しかけないでほしい族だった私が、店員さんと目をみて会話できるようになり、試着をすすめられたレザー調のセットアップという仮面ライダーに出てきそうなバチバチな服を買いました。デパコスのカウンターも、うろちょろできるようになりました。

うん、恥ずかしいくらいにツヤツヤですね。他人から見たら、「いやいやBEAMSなんて」という方ももちろんいるだろうけど、私はアパレルショップを目の前にすると「こんな自分がこんな素敵なお店に入っていいわけない」という気持ちになり、1着に3000円以上かけることがめちゃくちゃ身の丈以上の施しをしているようで、泣きそうになっていたので、BEAMSなんて、絶対に入れなかったんです。

長年の根強いコンプレックスだった自分の外見にお金をかけることへの抵抗感、自責感、申し訳なさ、みたいなものを少し手放すきっかけを作ってくれた金髪のインナーカラー。そしてそれは、片想いの粉砕による「くそどうにでもなれ てゆかわたしのことなめんなし」というあの勢いがあったからだと思います。そして普段の生活でも、そんな先行き考えない勢いや、「やってみた」が私にあってもいいなと思うのです。

そんなこんなで今年のテーマは「たくさんの失敗をする」。そして「たくさんの失敗補助金」として毎月2万円を、失敗を得るための活動費用に充てることにしました。一人暮らしをするかも迷ったけど、もう少し実家にいようと思う。その代わりといってはなんだけど、毎月2万円分、失敗するためにお金を使うぞ~!リスクを考えて、間違えないように生きることはきっとすごく得意だけど、そんな自分はあんまり好きじゃないなと振り返りを通して思ったので、2万円くらいは強制的に失敗して、失敗に慣れて、重たい腰を軽くしたい~~!

たくさんの失敗補助金 ルール
①毎月2万円を必ず使い切る(使い切るのが重要)
②毎月の活動報告を何らかのかたちで行う

どうなるか分からないけど、これが「失敗」に終わってもいいのです。なぜなら今年のテーマは「たくさんの失敗」だから!無敵だね!

ということで、今年もよろしくお願いします!一緒に失敗したい人がもしいたら、一緒に失敗しよ~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?