見出し画像

気散じのお三時

私は奈良が好きだ。
奈良の旅を終えると、京都駅から新幹線に乗って東京に帰る。
もう終わってしまうのか…次、奈良に来られるのはいつになるだろう。
さらば奈良。さらば近鉄。
寂しい気持ちで京都に降り立つ。
嗚呼、551のシュウマイを買って帰りたい!
でも新幹線で美味しい匂いがしちゃうよなぁーと思い、堪える。
京都の伊勢丹で、あれこれお土産を買って帰りたいのだが、
予算の関係上、厳選して購入。
旅先での物欲抑制行為は、地味にストレスだ。
あーーーー、せめて、せめて甘い物を食べさせてください!
京都駅構内にある都路里へと急ぐ。
「抹茶ソフトください!」
緑色がクルクルしている。
ひとくち食べて、あぁ、昇天。
コンコンチキチンコンチキチン。口で抹茶が踊りだす。
ソフトクリームの冷たさが喉を通ると、ストレスが一気に解消される。
まさに気散じのお三時。

さぁ、帰ろう。借家の我が家が待っている。
私は横目で551の赤い看板を見送った。



お読み頂き、本当に有難うございました!