見出し画像

ある日のお昼ごはん 2023.10

10月のある日のお昼ごはん

知人から茅乃舎のだしパックをいただきました。
同封されていた冊子に載っていた漬け卵とトマトの入ったぶっかけうどんがおいしそうだったのでお昼ごはんに。

つけ汁の各種調味料やごま油や唐辛子etc.を混ぜ合わせたものをひと煮立ちさせて
だしパックの袋を破いて中身を加え、
そこにざく切りしたトマトと半熟のゆで卵を漬けておきます。
(これは午前の早い時間に作業し、数時間〜寝かせておきます)

お昼ごはんの時間になったらうどんを茹でて水でしめ、
器に盛りつけ汁ごとトマトとゆで卵を乗せて完成。
(詳しいレシピは公式サイトに)

にんにくやごま油、だしの風味がトマトやゆで卵にしみしみ。
そこにトマトの旨みもうどんに絡んでまたうまし。
トマト+だしで旨みいっぱい。
簡単だけど、本格的で大満足のおうちごはんでした。

今のだしパックは本当に優秀ですね。
茅乃舎さんは各種だしを使ったさまざまなレシピも提案されていて
和洋中エスニックなどなど、だしという概念にとらわれない
料理の自由さを存分に教えてくれています。

料理ってルールがあるように見えて、実はかなり自由度の高いもの。
フレキシブルに自分なりのおいしさを求めて
実験のように楽しむのもまた日々の楽しみにつながっています。


わたしの作ったぶっかけうどん。

公式サイトのレシピ写真と比べると
ずいぶんトマトが多いです(笑)

トマト好きなのでよし!
今度は夏のトマトが美味しい季節にサラダのように
いっぱい食べたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?