見出し画像

父の事


今1番の悩みは、父の事です。
一言で言うと、モラハラ気質でまるで話が通じません。
母が元気な時は、母がなんとかコントロールしてくれていました。
母もかなり負担だったと思います。。
酔っ払って暴言吐かれて、よく寝込んでました。言った本人は覚えてないんですよね。
わたしが小さい頃はよく夫婦喧嘩もしてました。
別の部屋で、喧嘩の様子を聞き耳立てて静かにしてました。

母が亡くなってからは、最初は大人しかったのですが徐々に本領発揮してきました。

まず、私の作る料理に文句を言うのです。
それも、食べ終わってからお酒に酔った勢いで私と子供に聞こえるように汚い言葉で私に対する文句を言います。
面と向かっては言わないのです。気が小さいんでしょうね。

何回かそういう事があったので、父のご飯を作る事と一緒に食べる事をやめました。
最初は「家族なんだから一緒に食べないとダメだ!」と言われましたが、やめました。
二言目には家族、家族。。。と言います。
その家族に対して汚い言葉を浴びせて、私たちの心を遠ざけているのは父なのです。

しばらくして、私のご飯の炊き方に文句が出ました。おかずは作るのやめましたが、ご飯はさすがに。。。と思って一緒に炊いてました。

でも、炊飯器を開ける音とともに「かぁー!ばかやろー!」と聞こえてくるので、炊飯器も分けました。
我が家には炊飯器が2つ並んでます。

ご飯を分けて食べてるので、父が食べ終わってから私と子供が食べます。
父は毎晩お酒を飲みます。
酔いが回ってくると、気が大きくなって罵詈雑言が出てきます。
家の造りもあって、丸聞こえなのです。

それが原因で子供は家を出ました。
毎晩聞こえてくる私への悪口、汚い言葉に耐えられなかったのです。
私のせいでこんな家に連れてきてしまって、私は何をしてるんだろうと悔やみました。
子供を穏やかな環境で育てたくて離婚したのに、こんな事になるなんて思いもしませんでした。

私もここにいたい訳ではないですが、先々考えるとすぐに飛び出すことは出来ません。

何回か暴言をやめて欲しくて話したこともあったのですが、やめて貰えません。
父のせいで子供が出ていったとはっきり伝えたのに、謝罪の言葉ひとつないのです。
それどころか、機嫌のいい時は普通に話しかけて来たりして、どういう気持ちで私に接しているのか全く理解ができません。

モラハラの人に説得するには。。。みたいなのを検索しましたが、どの記事も「離れましょう」となってました。同じ感覚で話すということは無理なんでしょうか。

そもそも、出戻って来なければこんな事にはなってなかったという事は分かってます。
小さい子供を連れて戻った私を受け入れてくれたことには感謝しているし、住む家があるだけで有難いことも理解しています。
でも、毎日ピリピリして生活するのも本当にしんどいです。

どうすれば穏やかな日常が送れるのでしょう。
こんな願いは贅沢なんでしょうかね。
今日も父はひとりで吠えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?