見出し画像

京都のはなまめ。2016.08

8月に思いつきで京都へ行きました。ʕ・ω・)人♪(´ε` ) 

目的地はこちら。Pass the baton 京都 。京都祇園店はとても素敵な場所にあった。川に架かった橋を渡って、お店へ。夏の葉の緑と川が目に涼しげ。涼しげではあったが、暑かった。( ;´Д`)

conixさんのおみせの浴衣の女の子がお出迎えしてくれました。
ʕ・ω・)人(*゚▽゚*)o)))

instagramでこちらのお店が期間限定で開催されているのを見つけて、京都行きを決定。conixのおみせ。こんな風になりたい!と私が思っている女の子のイラストを描いてらっしゃる方の限定グッズが販売されていた。実際に見て、嬉しくなって、じっくり物色。♪(´ε` )

グッズを購入したら、こんなに素敵に包んで下さいました。
ʕ・ω・)人♪(´ε` )

白いちりめん和紙に太めのマスキングテープが可愛い。和っぽくも洋っぽくも見えるこのマスキングテープ欲しいくらいだった。♪(´ε` )

買ったグッズがこちらです。ʕ・ω・)人♪(´ε` )

奥からアイシングクッキーとステッカー付きマグカップ。金色ステッカー、缶バッジ。可愛くてセクシーな子がいっぱい。憧れだ。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらはonline storeで購入したステッカー。手帳の色にぴったりだったので、こういう子に成りたい気持ちを込めて貼った。右が今年使う週末野心手帳2017。はあちゅうさんと村上萌さんの作った手帳だ。初めて使うので楽しみ。12月に入ったので、色々書き写している途中。

買い物も終わったので、お夕飯へ。お酒とお茶 たすきというPass the baton内に併設されているお店で何か頂こうかと思ったのだが、16:00で一旦閉店。18:00からバーとして開店するそう。なので、近くにあったこちらでお夕飯をいただいた。フレンチ祇園バル丸橋。バゲットは一本出て来て、半分を先にカットしてもらえる。残り半分は食べきれなければ、持って帰れるとのこと。美味しかったので、結局持って帰った。

薄切りタコのエストラゴン風味のマリネ、シャルキトリーバリエ、モッツァレラと完熟トマトのカプレーゼ、鱧のエスカベッシュ、京都もち豚のロースト トリュフソース、小海老とアボガドの京湯葉巻きフリット、スズキのブレゼ プロバンス風をいただいた!

実は大文字焼きの日だったのですが、夜から外は大雨でした。
ʕ・ω・)人( ;´Д`)

お酒とお茶 たすきに戻って、ウィスキーの水割りとナッツをいただいた。(((o(*゚▽゚*)o)))乗っているお盆とグラスもとても素敵だ!

すぐきのお漬物とナッツ、クリームチーズが乗ったクラッカーが突き出し。真似しよう。♪(´ε` )

実は、こちらのかき氷を食べるのも、目的の一つでした。ʕ・ω・)ノ🍧♪(´ε` )

ここのかき氷は美味しくて有名。実は、私はかき氷やアイスクリームがちょっと苦手なので、あまり期待していなかった。めがねっていう映画(今では私のライフムービー)を見た時、主人公が「かき氷は苦手なので」と言った時の気持ちがわかるくらいの苦手さ。でも、折角だし、と、いただいてみたところ、一口食べてすぐ、「((((;゚Д゚)))))))!?美味しい!!」となった。氷なのに、口当たりと口どけの絶妙なふわふわ加減と、しっかり甘味をいただいている感のあるコクのある甘さで、ものすごーーく美味しかった。かき氷に対するイメージが変わるほどの衝撃だった。

次は、ほうじ茶のかき氷も是非いただいてみたい。♪(´ε` )
写真はここのお店のマークがコースターになったもの。素敵なバランスと馬モチーフが好きだったので、思わず撮影。

ホテルは京都駅直結の近鉄ホテルでした。ʕ・ω・)人♪(´ε` )

過ごしやすくて、移動にもいいホテル。また行きたい。( ^ω^ )


京都駅の中にある京都茶寮でお抹茶とお菓子をいただきました。
ʕ・ω・)人♪(´ε` )🍵✨

めだかの泳ぐ川の中を描いたお茶碗にとても心をくすぐられた。上生菓子には老松の滝つ瀬を。緑と水色のコントラストが涼しげ。♪(´ε` )

じっくり、ゆっくり、いただいた。

昨夜食べたかき氷が忘れられずに、また別のお店でかき氷をいただきました。ʕ・ω・)人♪(´ε` )🍧✨

鶴屋吉信で、宇治金時をいただくことに。でも、昨夜の美味しさの衝撃が強すぎて、美味しさの感じ方が薄らいでしまった。鶴屋吉信さん、ごめんなさい。

後半はお土産編です。ʕ・ω・)人♪(´ε` )🎁✨

SUZUYAPANのあんぱん。とにかく、パッケージがスタイリッシュ!家紋のようなマークがそれぞれのあんぱんについていて、カッコイイ。あんぱんの生地は薄皮生地であんがしっかり詰まっていた。どれも美味しかった。コーヒーにも合うと思う。♪(´ε` )☕️

こちらはお抹茶とほうじ茶です。ʕ・ω・)人♪(´ε` )🍵✨

小山園のほうじ茶とお抹茶を買った。こちらは京都茶寮で購入。朱雀の薫という名前も素敵。


お抹茶碗を二つ頼まれていたので、こちら二つを買いました。ʕ・ω・)人♪(´ε` )

緑が映えるお抹茶碗を探していたので、黒地に金の七宝紋のもの、と絵馬や松竹梅の描かれたお目出度い柄のものの二種類。とても気に入っている。

そして、なぜか帰るのに、こんな素敵な雑誌を買ってしまいました。ʕ・ω・)人♪(´ε` )📕✨

次の旅行の参考に。

また、京都行きたい。

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!