見出し画像

はなまめと本。『洋風料理 私のルール』内田真美

今年の暑い夏を救ってくれた、
偉大で素敵なお料理本。

桃とモッツァレラのサラダは、
永久の夏の定番になりました。
今年何回作ったかわからない。。。
いただく度に幸せな気持ちになりました。
もちろん、冷えた泡は必須。
(冷えた白ワインでも!!)

内田真美先生を知ったのはこちらの、instagramの投稿でした。
クリスタライズしたお花を飾った、
レモンケーキの美しさ。
長野まゆみの小説や、
江國香織の詩みたいな印象に、
胸を撃ち抜かれた。

今年は花畑牧場のボッコンチーニにも、
大変お世話になっている。

モッツァレラを千切るよりも、
ボッコンチーニを手で潰す感じで
サラダに混ぜるほうが味も馴染むし、
楽だった。

生ハムは、添えるだけ。

(左手は、添えるだけ世代。)

桃とモッツァレラのサラダと共に、
生ハムをいただくのも
幸せな組み合わせでした。

巨峰がいっぱい届いたので、
白ぶどうとカブのサラダのレシピを、
巨峰でアレンジして作ってみた。
結構いけたけど、おいしい白ぶどうで皮付きのまま作ってみたい。


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!