見出し画像

京都のはなまめ。2017.06.①

思い立って、京都へ行きました。

ʕ ・ω・ )(*・ω・)✨🇯🇵⛩⛰🍵🍡✨

有頂天家族2 の アニメに
のめり込んでいるせいも、多分にあります。

ちょっとだけ、
聖地巡礼旅になっている節もある。

午後遅くに出たので、着いたのは夜です。

先日、第九話で、
矢二郎が旅立った場所で撮りました。

夜の京都タワーを見上げれば、
弁天様が寂しい夜に天辺に座ることを
思い出します。

伊勢丹の大階段で、
京都から歓迎を受けている気分になりました。
ʕ ・ω・ )(*・ω・)✨🌃✨

ここは、
ずっと見ていても飽きない
ライティングプログラムになっていて、
カメラ撮影する人が後を絶ちませんでした。

お夕飯は松山閣でいただきました。

京料理と湯葉のお店。

ラストオーダー20分前に入店しました。

お食事前には、ぶぶあられを散らしたお白湯をいただけます。

手前がくみ湯葉、
奥が鱧の湯引きと湯葉のお刺身。

名物の湯葉桶。

鮎の塩焼きと蓼酢。

賀茂茄子の田楽。

この後、御飯、湯葉の赤出汁御味噌汁、香の物、

そして、水菓子の、西瓜🍉。

鱧も、
鮎も、
茄子も、
勿論、
湯葉も美味しかったです。

茄子の田楽が特に好きでした。。。🍆✨

五山の送り火の宵は、
ここは満席になるのだらうなぁ。。。

ごはんをいただいてから、
歩いてすぐの、

京都センチュリーホテル へ。

2016年3月にリニューアルしたそうで、
綺麗でレトロな内装でした。

グランコンフォートツイン のお部屋。

お部屋の設えに合わせた
Noritakeのティーカップも素敵でした。
☕️✨

ほうじ茶と煎茶のティーバッグは、祇園辻利のものでした。

エレベーター前に設置されていた作品。
階毎に違うようでした。

他の階のも見て見たかった。

それでは。
夜も更けて参りましたので。

おやすみなさい。

#はなまめとわたし
#はなまめとわたし2017
#くまたびすと
#くま旅
#旅日記
#日記
#京都のはなまめ
#はなまめと京都
#そうだはなまめと京都行こう
#松山閣
#京都
#京都駅
#有頂天家族
#京都センチュリーホテル
#はなまめと日本

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!