見出し画像

レジ袋は有料になったけど・・・

朝食を作ったあとのパッケージの山。

これをどうにかしないと、プラスチックごみって減らないのでは?

パッケージに入れて売るのはなぜ?

・消費者が希望するから。
・品質を一定に保つため。
・成分表示、賞味期限表示のため。
・輸送が便利だから。
・管理がしやすいから。
・安価な素材だから。

確かに便利。
今、レジ袋がないから、これらの袋に生ごみを入れたりしている。

でも、処分代が高くなったら、パッケージに入っていないと安かったら、パッケージや小袋がなくていい、と思う人が増える気がする。
プラスチックだけじゃなくて、生ごみも食べ残しも減りそう。

海洋生分解性プラスチックの開発もよさそうだけど、
もう、作るばっかりのことを考える時代じゃないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?