見出し画像

【URUオンラインスクール】インスタ運用の秘訣!!有料級!!

みなさん、こんにちは!
在宅で夢を叶えるHanamamaです。

今回も前回に続いて、インスタ運用スキルに関して書いていこうと思います!!

前回の記事を読んでいない!という方は、
まず 前回の記事を読んでから、こちらを読んでいただけるとかなり分かりやすいと思います。

↓ 前回の記事 ↓

前回と今回の記事をセットで読んでいただくだけで、
今日からあなたのSNSでの発信が劇的に変わります!!

もう発信内容で迷うこともない。

是非、ビジネスとしてインスタを使っている人は読んでください。


前回は、【基本的な3つの型】に関して書きました。

みなさん、ご自身の型は決まりましたか?

その後、
魚の釣り方を教える プラス 【魚が釣れる体験】をしてもらうのが大事!
というお話を書いて終わりましたが、覚えていますか?
( 覚えていない人は、是非 前回の記事を読み返してくださいね〜 )

ひとむかし前までは、情報自体を発信している人が少なく、
限られた一部の人だけだったので、自分の知っている知識や情報を発信されるだけで目立つ存在になれました。

しかし、今 2024年は、
『全国民総発信時代』と言われるほど、個人での発信が簡単に出来る時代になりました。

ただ、情報を発信しているだけでは、フォロワーの行動には繋がらないし、結果も出ません。

悩んでいるフォロワーのネガティブが改善されない

あなたの解決スキルが評価されない

商品が売れない

あなたにとって 悪循環が生まれる原因になるのです。


インスタでの発信のゴールはなんだった?

あなたがインスタを頑張っている理由はなんですか?
フォロワーを増やして、人気者になりたいからですか?

違いますよね。
自分でビジネスをし、収益化に繋げたいからです。

だから、全ての行動はあなたの収益化に繋げるために必要な行動であると意識してください。

『フォロワー(ファン)の行動を促し、結果を出すまでサポートする』
これが、とっても大事になってきます。

いま流行りの〝ロマンス詐欺〟。
言葉巧みに、恋愛感情を使ったり、投資をさせたりして大事な資産を奪う詐欺ですが。

投資をさせる場合にも、初めは利益が出る体験をさせ、成功体験を知ってもらった上で巨額な詐欺投資へと段取りを進めていきます。

これは悪い例なのですが、それだけ人を動かすには、結果を出させること。
成功体験を味わってもらうというのが、とても大事になってきます。



ユーザー目線で、説明書を渡してあげることが大事。

人って、とってもわがままな生き物です。
一般的なやり方をシェアされただけでは、なかなか行動に移さないし、
何かと理由をつけてラクな方へ逃げてしまう生き物です。

だから、あなたが自分の商品を買ってもらいたいと思っているのであれば、
まずは目の前の一人ひとりに寄り添って、

その人の行動に注目した問題解決のテンプレを用意してあげてください。
とても面倒臭い作業なのですが、この〝面倒臭い〟をやれる人が勝ちます。

フォロワーに行動を促すステップ
1、明るい未来の提示
2、ステップ バイ ステップで発信
3、明確な指示(主張の明確化)

何度も言いますが、行動するまでをサポートする!そこまでがパッケージです。

順に、行動を促すステップ内容を見ていきましょう。

人は快楽を求めるよりも、
苦痛から逃れる方が行動に繋がりやすいと言われています。

では、なぜステップ1が 『明るい未来を提示』なのか。

それは、ワクワクするコンテンツというのは、
①消費されやすい
②広まりやすい
③自発的な行動を促しやすい
というメリットがあるからです。

youtubeやエンタメ系は、誰も強制していなくても勝手に自分で時間を消費して没頭してみていたりしませんか?

勝手に プラスaに繋がりやすいから、感情に訴求する。

人の感情を動かすというのも、発信内容において大事なポイントになります。

悩んでいた過去からの復活の物語に、人は興味が湧く。

有名なディズニーのお話でもそうですが、
必ず不幸な状況からハッピーエンドで終わるというような構成で作られています。

なぜ?

それは、そういう構成に人は引き込まれ、感情移入しやすく、記憶にも残りやすいからというちゃんとした理由があるんです。

・ネガティブ:過去の悩みや不安の体験
・ポジティブ:明るい現状と気持ち
・解決:解決の行動と物語

成功している現在を見せることで、
『どうやって、そこまで行ったの?』と興味を沸かせることができます。

第三者に情景をイメージさせることができれば、共感はより更に強まります。

だから、少し大変でも、具体的に文章を作り込むことがとっても大事になってきます。

文章構成のおすすめは、
過去の日付から始めて【あの頃の私は、、、】という振り返りから書き、
順序立てて、解決できた明るい現在までの流れを説明してあげる!

解決までの手順が明確になることで、
手順通りに行動してもらえる確率が上がります。

その結果、あなたの評価も上がって商品が売れる!

どうですか?
少しはイメージ出来ましたか?

流れのイメージができるというのは、とても大切なことなので、
ご自身の成功イメージもしっかりしてあげてくださいね。


・あなたが持っている解決方法を書き出しまくる
思い出すものを全て書き出してみましょう。
自分の過去はどうだったかな?と一度振り返りの時間をしっかり取るのがポイント!

・アウトラインの作成
書き出した解決方法を、手順にそって整理しましょう!

・ユーザーがぶつかるハードルに対処する
あなたが過去にたくさん壁にもぶつかったように、ユーザーも必ず壁にぶつかりますので、優しく対応してあげることが必要になります。

・ハードルアウトラインの作成
制作済みのアウトラインに、ハードルも追加して書き込みましょう。

・明確な指示
しっかりと明確に言い切ることで、分かりやすく、他人からしても惹きつけられるので、行動に移しやすくなります。


まとめ

前回から2回に分けて記事に書いてきましたが、
インスタ運用で しっかり収益化まで繋げる為に大事なことを、もう一度 整理しますね!

・土台を整える
・集客  → 継続 → 収益化の3ステップ
・たくさんのフォロワーより、少数のコアなファン
・基本的な発信の3型パターン
・ユーザーにも成功体験をしてもらうのが大事
・行動を促すための説明書を用意してあげる

はい、ここまで読んでくださってありがとうございます。
いかがでしたでしょうか。

私も、ビジネスの活用としてインスタを始めた時には、どのように発信していいのか、どうやって運用していけばいいのか全く分からず苦戦しました。

でも、やるべきことが明確になっていれば、あとはそれに沿って継続していくだけなので、誰でも出来ます!!

SNSで挫折して、途中で諦めてしまわないように、私と一緒に頑張っていきましょう!

ひとりで頑張れない方は、気軽にメッセージください。
↓Hana mama 公式ライン↓


最後まで読んでくれてありがとうございました。

これからも読みたいなと思ってくれたら、フォローしてもらえると励みになります♪


UR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。国内最大規模のオンラインビジネススクール!生徒数は、15,000人突破!講師は20名以上在籍。動画コンテンツは、400以上!


完全 在宅で!!!
あなたも収益化成功の体験をしてみませんか?
1人じゃ出来ない!って方はサポートしますので、気軽に公式ラインよりメッセージください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?