見出し画像

【ユアユニ】のクラスタ活動を隙間時間に本気で取り組んでいるHanamamaの日常

みなさん、おはようございます!
Hanamamaです。

わたしは普段、本業としてPCと携帯を使って在宅ワークをしています。
一緒に仕事をしているのは、中国やベトナムといった海外のチームも多いのですが、本日からチームのみんなは旧正月のお休みに入ります。

日本のニュースでも〝中国 春節休みを前に 帰省など移動者の数がピークに、 のべ90億人が移動の予想〟などと流れていて目にされた方も多いかと思います。

日本では、先日の記憶に新しい元旦でしたが、
・中国
・韓国
・ベトナム
・マレーシア
では、本日から1週間ほどのお正月休みになります。

さて、日本に居る方は旧正月?春節?
わたしには関係ないな〜、観光客が増えるくらいでしょ?って思っていますか?

実は、風水的にも大きく関係しているので、2024年は金運を上げたい!という方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

旧正月とは、旧暦による1月1日のことで、世の中的な1月1日は全世界に共通で、わかりやすくするための太陽暦の1月1日となっているのですが、旧暦の値ではどうしても月の満ち欠けや、月のリズムにより若干違いが出てくる。より自然寄りというか、自然から読み取って暦に載せたのが、旧歴の1月1日ということになります。

琉球風水志シウマさんのおはなし

今年、2024年の旧正月は2/10になります。
〜龍神様が守護神となる辰年のスタートの日〜

やはり、縁起の良い日にあやかって、金運を上げたいと思う方も多いかと思いますので、2月で【お財布の引っ越し】に良い日程を共有しますね!

2月の3日、7日、8日、11日、15日、19日、20日、27日

新しくお財布を購入するだけでなく、使わないカードがあったら取り除いたり、領収書の整理をするというのでも効果があるようです。拭いたりして、きれいにすることもおすすめ!

また、2/17に貯め始めると、財が増える日となっているので、わたしもそこで新しく貯め始める予定をしています。
みなさんも、縁起の良い日を上手く活用して、金運をアップさせましょう♪


さて、話を戻しますが、
仕事のチームが旧正月休みに入ってしまうので、この1週間ほどは本業もお休みになります。

だから、わたしにとっては、ボーナスタイム!!!
普段は、隙間時間でしか活動ができないクラスタ活動に思いっきり注力して時間を取ろうと予定を組んでいます。

この事前に予定を組むっていうのが、かなり大事!
自分のスケジュール管理は、自分でしないと時間というのは簡単に他人に奪われてしまいます。

ただ、予定の組み方にも大事なポイントがあるので、今日はそのポイントをご紹介しますね。


セルフマネージメントが大事!

みなさん日々の予定はどうやって管理していますか?
私は、手帳にその日のtodoをびっしり書いてました。
書き出す行為って、頭の中がすっきりするし、整理されている感覚がしてなんだかやっている感は出ますよね。

でも、これじゃダメなんです。

結局、todoに追われて、プラスでイレギュラーな対応もあったりで、あっという間に1日は終わってしまいます。

きっと、わたしの記事を読んでくれているそこの〝あなた〟は、今の日常を変えたいと思っていて、何か叶えたい夢や目指している将来像がある方だと思います。

そういう方は特に!!
こんな手帳にしていてはダメ。

きっと去年と同じ繰り返しで、今年も終わって、数年後先も今と変わらないので要注意です。

まずは、優先順位を付けること!
限られた時間の中で、全てをこなすのは無理なので、まずはやらなくても良いことを考えてください。
当たり前に、必要と思っていた習慣が、実は不要だったということも多いです。

不要なもの程、日常の中に溢れていて、時間の大半を奪われていることもあるので、一度見直してみて。

私は、無理にママ友を作ろうとする事と、そうしないといけないと自分で決めつけていた付き合いを辞めました。

将来のあなたを豊かにできるのは、今の自分の努力でしか無い!

予定表は捨てて、行動表を持つ!

会議やミーティングばかりで予定をびっしり埋めてはいけません。

【○時にカフェへ行く!】などのように、自分の行動予定を書きましょう。
カフェで誰に会うのか、PCで自分の作業を進めるのか、本でインプットの時間にするのかは行ってから考えればいいです。

なぜ、予定表ではなく行動表にしないといけないのか。

それは、夢を叶える為に、昨日までの自分よりも行動量を増やしたり、知識を増やしたりする時間が必要だからです。
1日で10万円稼げるとか、1ヶ月で7桁作るとか、そんな嘘みたいなうまい話はです!!笑

わたし自身、過去に詐欺にあったことがありますが、信頼している人だろうが、あなただけにという特別感を出せれても信用してはいけません。
詐欺師って、意外と身近にいるので、本当に気を付けてね!

だからこそ、自分の自己投資の時間を確保する為にも、必要のない予定で自分のスケジュールを埋めない為に、行動表を持つようにしましょう。

一般的な人の隙間時間って、実は1日の70%!

70%って、びっくりじゃないですか?
わたしは、この数字を見て、『え!?』ちゃんと使えている時間って30%だけ?ってなりました。

この数字を見ると、いかにダラダラとスマホ見てるか分かりますよね。
TVの流し見をしているご家庭も多いはずですが、ついつい時間が過ぎてしまう要素の1つです。

何かを学び、収益を上げたいと思っているのであれば、出来るだけ上記のような時間を減らしていきましょう。
ゴシップなど他人のニュースに関心を向けている程、もったいないことはありません。

思考としては、
【その行動で、いくら損するのかというお金メインの考え方ではなく、その行動で、どれくらい時間が無駄になったか】
自分が使った時間は決して無駄にしない!という考え方へシフトしていけるとベストです。
お金持ちではなく、時間持ちの人が豊かになります。

最後に

私は、普段 子育てママのお悩みをアンケートで集計し、一番多かったお悩みにちょこっとアドバイスを発信しています。

そこで感じるのは、やはりどのママもとても頑張っているということ。
我が子を一番に考え、自分を犠牲にしているママもたくさん見てきました。

働くのが好きで、バリバリのキャリアウーマンだったママも、育児とのバランスを考え、時短の職種に転職したり、あるいは退職せざる追えなかったママも。

可愛い我が子との時間ですが、孤独を感じたり、ゴールの見えない中で模索しながら頑張っているママも多いと思います。
辛くなったり、我が子の悩みは自分のせいだと自分を責めるママも居ると思います。

そんなママ達に、ちょこっとアドバイス、
子供って、生まれてくるまでの間ママのお腹の中に居て、生まれてきてからも一般的にはママと過ごす時間が一番長いと言われてたりもします。
(もちろんご家庭の環境によって異なりますので、あくまでも一例とします)

子供って、やっぱりなんだかんだママ大好きなんですよね!
大好きだからこそ甘えるし、わがままにもなります。
受け入れてくれると分かっているから、安心して自分の素を出しているんだと思ってください。

不登校やお友達とのトラブル、辛い我が子の姿を見ていると ついつい手を差し伸べたくなると思います。
もちろん、我が子が自分を頼ってきてくれたら、思う存分に話を聞いてあげて抱きしめてあげてください。

でも、注意しなければいけないのは、必要以上に口を出したり、親が子供の問題に割り込んでしまうこと。

あくまでも子供自身の問題で、自分で問題解決をすることが大事になってきます。
大人になってからも、たくさん壁にぶつかりますが、その度に自分で問題解決をして乗り越えなければいけません。
今から、そのトレーニングをしているのだと思って、少し離れて見守っていてあげてください。

ママは、子供が安心して帰ってこれる場所を作ってあげれていたら、もう100点満点です。

悩んでいるママにとって、少しでもヒントとなりますように。
最後まで読んでくれてありがとうございました♪

これからも読みたいなと思ってくれたら、フォローしてもらえると励みになります。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?