見出し画像

ママが看護師として働くために①  看護師である私

看護師になり16年目。新人で就職してから2度の育休をいただき、現在も同じ病院で働かせていただいております。

外来経験はなく、病棟でしか働いたことがありません。移動も少なく、2つの病棟しか経験がありません。病院もがん専門病院のため、他の病院の看護師の16年目のような知識や技術もありません。

心電図読めないし、急変対応できないし、挿管介助したことないし、やったことないことを挙げればキリがない。

言い訳じみたネガティブな言葉しか出てきませんが、つまり看護師として自信がないんです。看護師は恵まれていて、再就職先はすぐに見つかります。でも、今の職場にしがみついていたい、それが本音です。

今の病棟は緩和ケア病棟。6年目に入り、やっと穏やかに仕事できています。はじめは大変でした。患者さんという他人の人生に、ここまで立ち入ることが、看護師の仕事?と、いくつも疑問や壁にぶち当たり、自分の仕事の出来なさに、崩壊しそうな毎日でした。でも、スタッフが本当に素晴らしい人たちばかりで、支えられて、なんとか今があります。だから、大切にしたいし、新しく入ってきたスタッフの葛藤にも寄り添いたいなと、こんな私でも思っています。

こんな、自信がもてない看護師である私。家に帰れば、子どもたちに怒ってばかりの鬼ババo(`ω´ )o

夫からは、夜勤や土日勤務のない勤務への変更を希望する声が、、、

どうなる、看護師ママ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?