見出し画像

ママが看護師として働くために③ 何を優先するべきか

看護師としてもママとしても、どちらも自信なく未熟だなと感じています。しかし、どちらも大切な自分の居場所です。

家族には、夜勤や土日勤務にて迷惑をかけています。子どもたちが、母親の仕事をどのくらい理解し受け入れているのか、分かりません。多少の寂しさを感じつつも、そういうものだと思って、協力してくれていると、私は思っていました。しかし、夫は違う考えです。

夜勤は二交代で金曜日にしてもらっているので、土曜日の昼に帰宅しています。夜勤明け、はしゃいで遊びに出かけた独身時代が信じられないくらい、今は疲労がダイレクトに身体症状として出現します。夕方までダウンしていますが、姫の習い事やら夕飯作りもあるので、寝てばかりはいられません。夫からみると、夜勤明けのママは、使い物にならないらしいです。言い方、ひどくないですか、、、と、思いましたが、まぁ確かにそうですよ。でも、私、前日から不眠不休なんで、当たり前な状況なんです、と説明すると、思いもよらない答えが返ってきました。

今の状況を当たり前だと思わないで

普通の家じゃ、母親が土日いないとか、夜いないとか、ないから

みんな我慢してるんだよ

子どもたちはずっと寂しい思いをしてる

俺もずっと我慢してきたけど、働き方変えてよ

えっ?えっ?えーっ!!

急にそんなこと言われても。いやいや、急ではなく、確かに夫は、時々、外来勤務にして欲しいとか言っていました。私には、外来はできないと言って逃げてきました。反論したいことは山ほどあります。しかし、こんな風に言われると、さすがにショックでした。比較的、楽観的な私ですが、ショック以外言葉がなく、風呂場でひとり泣いてしまいました。

私って、何のために働いてるんだっけ?

毎日頑張ってると思っていたことが、自分勝手な行動だったのか。頑張ってると思わないと、やっていけないくらい、今の生活は大変なのに。

夫からしたら、平日休みがある私を恨めしく思うんですね。子どもが学校などでいないから自由だね、俺は土日も子どもの世話して自分の時間がないと。

子どもたちに母親の仕事について聞いてみると、また違う答えでした。兄に関しては、ママが夜勤の時は夜更かしできる日だから、やめないで! 姫は、別に困っていないよ〜と。ただ、やっぱり平日休みがある方が、幼稚園も早く帰ってこれたり、学校から帰宅して家にママがいる方がいいなと言っていました。そして、仕事を辞めて家にいるのは嬉しいけど、お金が減って、欲しいもの買ってもらえないのは嫌だから、働いてください!!とのこと。なんだか現実的な返答をされました。そして、少し元気が出てきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?